見出し画像

現役商社マン厳選英語教材

こんにちは!ニューアジアです。私は英語圏留学経験がないにも関わらず、大学時代にTOEIC925点を取得し、複数の国で新規事業プロジェクトを英語で進めることができるようになりました。私が厳選したおすすめの英語教材をご紹介したいと思います。初級者から上級者まで参考にできるものを意識して選びました。

1.公式過去問題集(TOEICとIELTS):


私が英語学習の基礎を固めたのは、TOEICやIELTSの過去問題集でした。「いきなり問題集かよ!」という感じですが、公式問題集を使うことで試験に即した実践的な英語力・問題への慣れ・自己診断(弱点の把握)が出来るので、ばかにできません。1度解いた後は、2~3倍の時間をかけて復習することが重要です。ここで基礎的な単語や文法、表現などを叩き込んでいきます。

*IELTSは英語での解説になるので少し上級者向け

2.書籍(英単語の語源図鑑・瞬間英作文・):


数ある書籍の中でも驚きがあったのは、英単語の語源図鑑です。この本では英単語を覚えるための効果的な方法を提供してくれます。英語ってin~や~portなど似ている単語が沢山ありますよね?英単語の接頭辞・語根・接尾辞をイラスト共に覚えることで、これらをひとまとまりにして効率よく覚えられ、単語学習がはかどります。

加えて、話すことに重点を置く場合、初めにぶち当たる壁は「説明したい日本語の英語訳が出てこない」というものです。この本のコンセプトは「まず口をついて英語が出てくる、という状態を作る必要がある」というものです。決して難しい単語や構文でなくても、英語を絞りだしていける、それが大事なんだと個人的に思います。

3.Youtube:


Youtubeではネイティブの発音/表現方法・興味あるトピックを自分のペースで自由度高く学習することができます。私がおすすめする英語学習チャンネルは、English with Lucy、linguamarina、Anglo-Linkです。アクセントや使う単語も各Youtuberで異なるので、ご自身の好みで選べばよいと思います。


4.Podcast (BBCとMarketplace):


話題の予想がつきやすいニュースは対話系Podcastよりもとっつきやすいです。また世界のニュースに触れることで、イディオムや表現の学習・ビジネス単語の学習・世界情勢の理解を得ることができます。特にMarketplaceは経済の中心である米国の経済ニュース日次配信されます。また、個人的には司会者の語り口が好きで飽きません。私も毎日聞いています。

以上が私がおすすめする英語教材です。英語学習には努力が必要ですが、ぜひチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?