見出し画像

料理苦手な人にオススメな便利グッズ

最近、晩ごはんは炭水化物を抜いて少し痩せようと思っています。
ただ、白いご飯を食べないとなると、メニューも限られてくるんですよね。
とりあえず鍋をよく食べていたのですが、何か新しいメニューに挑戦したくなり、昨日はロールキャベツを作ってみました。

そして、ロールキャベツを作るときに使った便利グッズが、本当に便利過ぎて感動したんです!!
普段ローテンションの私がハイテンションになったので間違いありません。
私のように料理が苦手な人の救世主なのでご紹介します。

作ったのはコレ

炊飯器で簡単!包まないロールキャベツ 
https://delishkitchen.tv/recipes/219330002137645339

今回はこのレシピを見てロールキャベツに挑戦しました。
炊飯器に入れてスイッチオンするだけ、キャベツも茹でなくてOK、という手軽さが決め手でした。

トマト缶1/2を使うということでしたが、残りの半分どうするん?となってしまい、料理が得意な夫に相談。
我が家ではトマト缶は使わず、コンソメとハーブソルトで味付けしました。

私は料理初心者なのでレパートリーも少なく、他の使い道が分からない材料が余ると、困ってしまいます。
皆さんこういうときはどうしているのでしょう……?

便利グッズ登場

それはさておき、こちらが今回使った便利グッズです!

100均でゲットしたハンディベジタブルカッター¥330

肉ダネに入れるキャベツのみじん切りで心が折れそうになっていたとき、夫が「そういえばみじん切りできる機械買わなかったっけ?」と言い出したので家の中を探し回りました。
そして戸棚の中から発見!

今までなんで思い出さなかったんだ!
玉ねぎのみじん切りこれでやれば良かった!
といろんな思いが込み上げるなか、早速使ってみることに。

中に具材を入れて、ハンドルを何回か引っ張るだけで簡単にみじん切りができます。
使ってみると……

簡単!速い!しかもハイクオリティ!

私のみじん切りよりも全然細かく、きれいにできました。
中の具材にもよるかもしれませんが、キャベツの場合は女性の力でも簡単にハンドルを引っ張ることができましたよ。

左側がカッターで作ったみじん切り、右側が私のみじん切りです。
一つにまとめてしまったのでちょっと見づらいですが、この差分かりますか?
がんばるより、カッター使った方が全然いい!

安いので、粗い仕上がりになるのでは、と予想していたのですが、見事に予想を裏切ってくれました。

ヘビロテ決定

一度知ってしまったらもう元には戻れません。
玉ねぎはみじん切りすることがよくあるので、次回からは絶対こちらを使おうと思います。
ハンディベジタブルカッター本当にオススメです。

キャンドゥで買ったものですが、Amazonや楽天でも類似品を見つけました。
気になる方はぜひ探してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?