見出し画像

大学院進学のわけ

どうもっし!!

Gonchanです。

今日は、涼しい日ですね~。
天気予報では最高気温25℃!気づけば雪が降りそうですね~⛄
米沢の夏は毎回あっという間に感じます。もっと堪能したいのに...。🌞

さて、今回は「大学院進学のわけ」について話します!


僕Gonchanは山形大学工学部の大学生でした。
当初の予定では大学卒業後、地元である石川県に戻って仕事をする予定でした。
それが今、大学院に進学し米沢在住5年目に突入しました。
ここの心変わりが気になりますよね?

大学院に進学しようと思ったのは大学3年生の時。
就職する人はこの時期から就職活動をしています。
でも、米沢での出来事がきっかけで大学院に進学することを決意します。

そのきっかけは「地域活動」です。

地元である石川県から新たな地 山形県米沢市 というところに来たものですから・・


米沢市ってなにがあるの!!

米沢市ってどんな人がいるの!!

大学の4年間しか米沢市にいないから思う存分遊んでやる!!


そんな思いから地域活動を始めました。

地域活動で思い浮かぶのは、大学と連携しているボランティアサークル。
これに参加すればいち早く市民と関われるかと思われます。
僕もサークルに参加しよう!とは思いましたが。。。

「思う存分遊んでやる!!」

というもんですから、やりたいことだけやりたいんですよ。
サークルに所属してはやりたくないこともやらなきゃいけなくなる。。


そうだ!!サークル無所属で参加しよう!!


こんな人他にはいませんよ(笑)
だってサークルで友達作って、その友達と一緒に活動するからこそ楽しいがあるもん。。
最初は、ちょっと不安でした。

でもいろんな活動するにつれて仲間が増えてきてこの「無所属」でも地域に関われるんだ!と納得する人もいました。
わがままだと思われますが、本当にやりたいことだからこそ真剣に向き合ってできるのだと思います。

これまでいろんな地域活動をしてきました。


画像1

雪灯篭まつりとコラボレーション!竹あかりの光が米沢の街を照らす
夢プロジェクト『竹あかり×ゆき×祈り』


画像2

米沢をイルミネーションで素敵に彩る
キラキラ大作戦


画像3

米沢市南原の笑顔が飛び交う素敵なフリーマーケット
グリーンマーケット、クリスマスマーケット


画像4

米沢の夏、高校生とともに音楽イベントを作り上げる
TEENS ROCK IN YONEZAWA 2018


画像5

渡米の印象をプラスに変えてやる!外部の人に米沢の魅力を伝える
渡米プロジェクト


画像6

米沢の素敵なカフェ「cafe mamenoki」とのコラボイベント
Xmas sweetsイベント


画像7

お気楽に置賜の食材を発信!!
okiraku キッチン


画像8

米沢に住む大学生の生活をFMラジオで発信!
フルカレ米沢 パーソナリティー


画像9

知り合いに借りた畑で野菜を育てる!?
畑と共に育ち隊


ここに書いた活動はほんの一部です。

こう書きだしてみると本当にいろんな活動をしてきたんだなと改めて思いますた。
その中で自分の成長の部分も感じることができたのですべてが参加してよかったなと思っています。(今でも活動しているものもあります)

こんな活動をしているからこそ米沢にもう少し!居たくなりました。

大学院の研究はどうなんだ!!

そう思った方、次回お話します!!

ここまで閲覧ありがとうどございしました。
また来てくださいね~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?