見出し画像

蕎麦打ち 体験!

昨日の続きになります

「岩本そば屋」で食事をした後すぐに
蕎麦打ち体験するのに向かったのは
車ですぐの

画像1

「はちのこ」さんに来ました
僕は蕎麦打ち初体験なんですが
友達は以前来たことがあったので
ここに決めたと言ってました

75歳の女将さんが先生です

まずは手をよく洗ったら開始

画像2

そば臼で挽いてみます
思ってるよりも重いけど
スムーズに回ります

粉を3種類の目のこし器にふるって
色の違いなどを確認してから
まとめていきます

画像3


画像4

練ってまとめて次は伸ばす作業に移ります

画像5

以前は床の上に台を置いて
伸ばしていたみたいなのですが
外国人の方が殖えてきて
台を作ってやるようになったと

伸ばすのは簡単そうでしたが
やっぱり最初から上手くは
出来なくてちょっと苦戦しました

何とか伸ばして次は切ります
蕎麦包丁は初めて持ちましたが
見た目よりは軽かったですね

慣れない押し包丁でしたが
何とか終了

後は 実食です

女将さんの娘さんが食事の用意をしてくれました

画像6

大根の葉のおにぎりに
白菜と大根のお新香
それとさつまいもの素揚げ

画像7

自分で打った蕎麦です
厚さもまぁまぁ揃ってるし
良しとしておきます

さすがに「岩本そば屋」さんには
劣りますがなかなか上手く出来て
美味しく頂きました

この地方のおつゆは色は薄いけど
味はしっかりしてて
美味しかったです

それと女将さんとの会話が
弾んでまた来たいと思いました

画像8


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?