見出し画像

赤い帽子

35年前 高校3年生の時親友の家に初めて遊びに行った時の話。
THE男という感じの物が散乱してお世辞にもキレイとは言えない部屋。バイクのポスターやテーブルの上には作りかけのプラモデル、脱ぎ捨てられてる服、羨ましいと思った。僕の部屋は弟と一緒だったから片さないと寝るスペースがないのでしょうがなく片してた。

友達は顔も体もゴツいのでなんかその部屋が似合ってると思ってるなか1ヶ所だけキレイな場所があった。クリアケースの中にはどう見ても友達とこの部屋には似合わない「赤い女性用の帽子」が飾られている。他の所は埃が被っていたけどクリアケースはちゃんと掃除されキレイに置いてあった。
「こいつもしかしたら…男が好きなのか?」なんて疑っていながらも出してくれたジュースを飲みながらいつものくだらない話で盛り上がってるけど、なるべく赤い女性用の帽子の方は見ないようにして。そんな時友達がチラチラと帽子の方に目をやるようになったのが分かったけど気づかないふりしていた。
そこに「これ可愛いだろ」と言って開いた雑誌には、キョンキョンこと小泉今日子のグラビアが載って……? 思わずクリアケースに目を向けた瞬間「気づいちゃった、バレた~」と大きな声に満面の笑みを浮かべて僕を見てる。「実はさぁ~4人でコンサートに行ったんだけど席がど真ん中の5列目で盛り上がってたら、被っていた赤い帽子を歌いながら投げたんだよ」とタバコに火を着け旨そうに天井に向けて煙りを吐き出して(タバコは時効という事にして下さい)
「俺の方に飛んできて無我夢中で取った」とすっかり話に引き込まれてしまった僕は「マジか~、スゲー」の連発してたら「俺に投げてくれた」なんて言い出す始末。ただ取った時周りにいた人が奪い取ろうとしてパンチや蹴りなど相当な数を貰ったたみたいで最後までいれずに出てきたと。
4人全員顔が腫れ出血していたけど、大笑いしてはしゃぎながらコンサート会場をあとにしたと自慢気に話を聞かせてもらった。
こないだ僕の父親が住んでたアパートの片付けに手伝ってくれた時「あのキョンキョンの帽子まだあるの?」と聞いたら「ちゃんと飾ってあるよ、よく覚えてるね」と自慢気に答えたので、「あの時に殴られた腫れやキズ、まだ治ってないんだ」と言ってやったら車を運転しながら俺の右頬にパンチしてきた。大笑いしながら

これは昨日可愛い声のキョンキョンの曲を聞いてる時に思い出して書きました。クリオネさんありがとうございました。

その時の帽子です

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?