見出し画像

親子丼!

昨日の夕食に作りました。

<材料>
鶏モモ肉
玉ねぎ
玉子
(しいたけ ナルト ごぼうなど入れても美味しいです)
A)出汁 5
A)醤油 1
A)酒 1
A)味醂 1
A)砂糖 フィーリングで

<作り方>
1) Aの調味料と厚めにスライスした玉ねぎを
鍋にいれ火を着けます
2) 沸騰したら鶏モモ肉を加え灰汁を取ります
3) 鶏肉と玉ねぎに火が入れば溶き卵を加えて
いい感じになれば完成です。

そんなの知ってるよって思ってると
思いますが
暖かい目で見て頂ければ嬉しいです。

P)溶き卵を加え蓋をしたら30秒数えて
火を止めます それからまた30秒蒸らせば
いい感じになると思います

P) 卵がトロトロの親子丼は 鍋を揺すりながら
溶き卵を加えて揺すり続けていくと出来ます

Aの調味料は冷たい蕎麦つゆの割合です
ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばして
冷ましてから冷蔵庫に入れて下さい
(蕎麦つゆのは砂糖は入れません)

もう1つ
Aの調味料+酢1+砂糖多めに片栗粉でとろみをつければ 「甘酢あん」になります
鶏肉や魚のソテーの野菜甘酢あんとか
天津飯(+ケチャップ)などにも
応用出来ます

画像1


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?