見出し画像

「憧れる」を考える!

こんにちは!
副業迷子のブースター
◆かずおノおかず◆です!

さて本日から
キムタク扮する風間公親が連ドラ化!

▶︎ 教場0 ◀︎

が始まりますね🎶

そんな最近
2020年1月に放送された「教場①」を
TVerで久しぶりに観ました。

その中で少し気になったことが。。。

今回は…

「 憧れる 」

について
少し考えてみたいと思います。

《警察官に憧れて》

教場①での序盤!
宮坂と言う生徒が風間教官から

「どうして警察官を目指したか」

という質問に対し…

遭難時に助けてくれた
警察官に憧れて!

と回答したところ
風間教官に落胆されていました。

憧れることは
ダメなことなのでしょうか?

《WBC大谷選手の言葉》

少し話は変わり
今年3月に日本中が沸いたWBC!

アメリカとの決勝前
ロッカールームでの円陣で語った
大谷選手の言葉を覚えてますか?

「今日だけは憧れるのを辞めましょう」

と。

大谷選手は続けて
こうも言いましたよね!

「憧れてしまっては超えられない」
「今日はトップになるためにここに来た」

とも。

「憧れる」とは果たして
どういうものなのでしょうね?

《副業での"憧れ"》

MLMやアフィリエイト
トレードにBO、FX、転売などなど
副業と呼ばれる業界では
SNS上にキラキラしたイメージで
"憧れ"を演出していませんか?

高級車に高級料理
タワマンや海外旅行なんかの画像を挙げて
キラキラした世界をひけらかしている。。。

それが
作り出されたモノとは露知らず!笑

1部の人たちは
そんなキラキラ投稿に触発され
さも…

自分もそうなれるんじゃないか!?

そんな錯覚に陥ってしまい
理想と現実のギャップに苦しんだ挙げ句…

特に大きな結果を得ることなく
また同じ過ちを次から次へと繰り返す!

そのような経験は
当然私もありましたし
このブログをご覧の方の中にも
多くいらっしゃるのではないですか?

《"憧れ"ってNG?》

特にMLMの業界では…

願えば叶う!
思考が現実化する!

などとメンバーを鼓舞し
ヤル気にさせる風潮がありますが
私が最近教わったのは…

思考が現実化はしない!

思考が先で
正しい努力をした結果
現実は後からやってくる!

のだと。

憧れることは
決してNGでは無いと思いますが
ただ憧れるだけで
指を咥えて眺めて見ているだけでは
望んだ結果がついて来ることは
決して無いのだと思います。

《まとめ》

教場に出てきた宮坂も
単なる憧れだけで目指してしまったのでは
実際に警察官になれたとしても
警察官になれたことに満足してしまい
本来目指すべきモノを見失ってしまうことを
風間教官は懸念したのでしょう。

また
大谷選手が発した言葉は
憧れの気持ちがあると
いつかそれが諦めに繋がってしまうことを
示した言葉だったのかもしれません。

やっぱメジャーって凄い!
やっぱメジャーには勝てない!

とね。

憧れることは
とても大切なことです!

しかし
憧れるだけでは
そこに近づくことはできたとしても
そうなれることは無いでしょう!

ましてや
その人やその世界を超えることなんて
到底できません!

"憧れ"
単なるキッカケでしかなく
そこに到達したいのであれば
知識を得たりスキルアップするなどの
正しい努力が必要かもしれませんね。

それではまた
次のblogでお会いしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?