見出し画像

【MLMリーダーに問う】〜 泣かせてくれる場所…ありますか?〜

最近TUBEの新曲を聴いて
夏が待ちきれなくなってる
かずおノおかずです!

私にとっては

夏=TUBE

でもありますが
もうひとつの顔でもある

夏=よさこい

でもあるんですよね!

今回のブログでは
私がよさこいで経験した話から

MLMのリーダーにも
泣きたいぐらいの悩みがある!

というテーマで
書いていこうと思います!

《よさこいで大号泣》

私は20数年前
よさこいのチームを立ち上げ
代表と言う肩書きを持っていました。

最初は右も左も分からず
ただガムシャラに走り続ければよかった。

そこから2年3年と
チームを継続するにつれ
私以上に右も左も分からないメンバー達も
様々なが芽生え始めていたのです。

とある平日の夜
2人のメンバーから呼び出されました。

その2人は
当時の指導メンバーであり
新しい振付の担当をしてもらっていたのです。

彼らの言い分は…

もっと自由に
やらせてもらいたかった!

私はそれまで
代表と言う立場から
指導メンバーたちには何度か
色々とアドバイスなどをしてきました。

それは単に
ちょっとした親心のつもりで!

しかし
彼らにとってみたら目の上のたんこぶ!


自分たちなりに考えたものを
全て否定されたような気がした!


と、そう主張してきたのです。


私の中では
そんなつもりなど微塵も無かったのですが
彼らにそう思わせてしまっていたならと
とにかくひたすら謝りました。


ですがもう
彼らの心の内は決まっていたのです。


チームを辞めます!!


そう告げられた私は
チームに残ってもらえるよう
何度も謝罪を重ねながら
ひたすらに交渉を続けてみました。

ですが…
彼らの揺るぎない気持ちに気付いた私は

「 すみませんでしたっ!!」

と最後に深々と頭を下げ
足早に車に乗りその場を去りました。

人気の無い場所を探し車を止め
微かな憤りは感じながらも
それ以上の悔しさと悲しさが込み上げ
それまでに経験したことの無いほど
車内で大号泣したのです。

生まれて20数年…
こんなに泣いたことはありませんでした。

《MLMリーダーの実情》

コロナ禍になって
私も副業の必要性を感じて
様々な方たちとお話する機会がありました。

中には
過去にトップリーダーと呼ばれるほど
(表向きでは!?)
成功者の仲間入りをしていた方とも数名
お話をさせてもらいました。

私自身は過去のビジネスで
成功と言えるような体験は無いので
その方たちは当然…

贅沢三昧!

悠々自適!

そんな生活をされてきたのだろうと
勝手に!思い込んでいました。

私が過去に見てきた"成功者と呼ばれる人"は
いつもキラキラしていたのです!笑

ですが!

話を聞けば聞くほど
これまで私が見てきた成功者の姿とは
大きくかけ離れていたのです。

と言うか…

私が過去に見てきた
成功者と呼ばれていた人たちも
結局のところは
稼げている"フリ"をしていただけで
実のところは
そう見せられていただけだったのだと
知らされたのです!

1500人ほどの組織を持ちながら
収入はわずか10数万ほどしかなかった!

収入はあくまで売上でしかなく
経費を差し引いたら
手元にはほとんど残らなかった!

中には路上生活を強いられ
一時は手元に52円しか無かったリーダーも!?

メンバーさんの前では常に
儲かっているフリをするしかなかった!

お茶代はワリカン!?
車はレンタカー!?
宿泊は格安のビジネスホテル!?なのに、、、

家族を犠牲にして走り回った結果
家庭を崩壊させてしまった!

収支はいつも赤字で
クレジットカードは上限一杯…
4000人の組織があっても
毎月火の車で自転車操業だった!

バイナリーの弊害…
やはり稼げない報酬プランなんですね!

タイトル維持のために
消費者金融で借金をして買い込みした挙句
最終的には自己破産してしまった!

必要以上の買い込みは
消費者保護法で制限されてますし
借金をしてまでそこまでするそのプライド…
ホントに必要ですか!?

などなど…

このような話は
少数のトップリーダーに限らず
MLM内の多くの会社で
当たり前のように起こっていたという

事実!

事実!!

事実!!!

があったのです!

今、このブログを見ている
トップリーダーと呼ばれている人たちの中にも
思い当たる人が多くいるのではないですか?

《泣ける場所は…あるの?》


泣きたい。。。


そう心の中で叫んでいるのに
泣かせてもらえる場所が無いのが
MLMのリーダー達なのでしょう!


誰もが憧れる姿を見せ続けなければ
メンバーはついてこない!


たとえそれが取り繕った姿だとしても…です。

そう刷り込まれていたのだと
話を聞いた方々は口を揃えていました。

冒頭に話をした
私が大号泣したと言う話には
まだ続きがあります。

車を停めて
ひとしきり泣いた後
当時の彼女に連絡をしたところ
彼女はすぐに駆け付けてくれました。

事情を話し
それでも収まらない悔しさと悲しさは
彼女を前にしてもまだ
涙が止まることはありませんでした。

家では、長男!

チームでは、代表!

知らない内に
強くいなければいけないと
そう思い込んでいた私。

人前で泣くなんて恥ずかしいことと
幼い頃から勝手に決め付けていた私でしたが
この時ばかりは
他の誰にも見せたことがないぐらい
泣かせてもらうことができました。

この時の私には
泣ける場所があったのです。

MLMの業界に限らず
副業をされてる方って意外と…

内緒!

にしてることも多く
近しい人にすら言えない悩みを
1人で抱え込んでることもありますよね?

ホントは誰かに縋ったり
泣きたいはずなのに
その泣ける場所が見つけられない!

そういう人って
沢山いるんじゃない?

アップラインに言えば
理不尽なハッパで圧力をかけられ
フロントメンバーには
口が裂けても弱音なんか吐けない!


あなたが泣ける場所って…

どこにあるんですか?


《まとめ》

取り繕ってばかりの成功者に
本当の 輝き 』なんてあるのでしょうか?


辛ければ辛いと

苦しければ苦しいと

悲しいなら悲しいと

素直な自分で居られる場所って…
必要じゃないですか?

幸いにも私の周りには
過去にそういった経験をされた方が
多くいらっしゃいます。

今あなたが
泣ける場所をお探しならば
ぜひご相談ください。

同じ経験をしてきた仲間たちが
あなたのお話を聴かせてもらいます。

あっ、そうそう!

大好きなTUBEの楽曲から
迷えるMLMリーダーのみなさまにピッタリの
こんな歌詞をプレゼント〜♪


「泣いちゃえば」(2012年)

泣いちゃえば 泣いちゃえば 
泣いちゃえばいいんだから
大切なのは かっこいい負け方

駆けっこだって勝負 勉強だって勝負
みんな勝つため努力する
だけど笑えるのは いつも一握り
失敗する奴の方が 圧倒的さ

遊びじゃないぜ仕事 がむしゃらやった仕事
なんでこんなに差が付いた
誰かの事うらんでみても しょうがない
この際だ 拍手 贈っちゃおう

負けちゃえば 負けちゃえば 無理してる自分に
大切なのは認める勇気
泣いちゃえば 泣いちゃえば 
泣いちゃえばいいんだ ほら
大切なのは かっこいい負け方


男のプライドと 女の優しさが
たまにゃ ぶつかる時もある
ゴメンネが言えない 夏の終わる夜
悲しくても 涙は見せない

泣いちゃえば 泣いちゃえば 心をカラにして
きれいさっぱり 忘れちゃいなよ
最終回 大逆転 最後にヒーローになろう
思いがけない ラッキー来るかも

泣いちゃえば 泣いちゃえば 涙で思いきり
心の垢を洗い流せ
泣いちゃえば 泣いちゃえば 
泣いちゃえばいいんだから
大切なのは かっこいい負け方

かっこいい泣き方

かっこいい生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?