見出し画像

◆緊急◆【Amway】〜 行政処分6ヶ月!?〜

私の古巣が…行政処分!?

と言っても
30年ほど前に少しだけ関わった程度ですが…

こんにちは!
かずおノおかずです。

なんとっ!!

ネットワーク業界最王手
あのAmway
今日から6ヶ月の行政処分という情報が
昨日10/13(木)に飛び込んできました。

まだ
Amway本社からの
正式な発表はまだのようですが
まずは本日10/14(金)時点での状況を
お伝えできればと思います。

《会員宛メッセージ》

一部のABO宛てに送られた
メッセージがこちらになります。
(ABO=アムウェイビジネスオーナー)

《処分の概要》

▶︎新規勧誘取引の停止
 2022年10月14日から
 2023年4月13日の6ヶ月間

上記の期間中は
新規ABO
新規プライムカスタマー
の登録受付ができなくなります。

▶︎停止となる理由
 ◉違法な勧誘活動
 ◉概要書面不交付

特商法では
下記のように記載されています。

不当な勧誘行為の禁止
特定商取引法は、価格・支払条件等についての不実告知(虚偽の説明)又は故意に告知しないことを禁止したり、消費者を威迫して困惑させたりする勧誘行為を禁止しています。

書面交付義務
特定商取引法は、契約締結時等に、重要事項を記載した書面を交付することを事業者に義務付けています。

勧誘だと告げずイベントなどで勧誘したり
書類を交付せずに話を進めてしまう
などといったことは
今回のAmwayに限らず
他ネットでもよく見られる事象ですね。

明日は我が身…かもしれませんよ!

《今後はどうなる?》

近日中には
Amway本社からの正式な発表も
流れてくると思います。

今回の処分内容では
新規ABOとプライムカスタマーへの
ビジネス勧誘ができなくなるだけなので
製品の小売や流通に関する部分については
特に問題はない模様です。

純粋なカスタマーを抱えていない方たちは
どれくらいの収入減になるのでしょうね。。

今後6ヶ月間は
Amwayに勧誘されることはありません!

もし万が一
勧誘されてるようなことがあれば
処分命令に反いた形となるため
その際は必ず消費者庁に報告しましょう。

また
昨年の逮捕および起訴を受けた1年後の
このタイミングでの行政処分!

業界最王手Amwayに起きたこの処分により
もしかしたら次の触手が
既に伸びている可能性も否めませんね!

《まとめ》

このブログを書いている間に
消費者庁から正式に公表がありました。
↓ ↓ ↓

処分は処分です!

本日から6ヶ月間は
スポンサリング活動はできません!

前項にも書きましたが
もし万が一
この期間中に勧誘行為などされた場合は
しっかりと証拠を残した上で
消費者センターなどに連絡してください。

また
マッチングアプリなどによる勧誘
概要書面を交付がされないなど
今回のAmway同様の違法行為が
他社のネットワークであった場合も
証拠を残してしっかり対応しましょう。

こういったことを
繰り返し積み上げていくことで
悪徳マルチや詐欺などの撲滅に繋がります!

もしも
現在のビジネスで迷われていたり
今回に類似するケースで困っている方は
下記の公式LINEから
ぜひお気軽にご連絡ください。

ではまた
次のブログでお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?