転職と青い鳥症候群

もうかれこれ9回目の転職になります。なぜ、こうなったのかよくわかりません。
青い鳥症候群のように今よりもっといい仕事が見つかるだろう。なんてのも考えていませんが、
辞めてしまいます。
転職の原因は、考えてみれば、5割は人間関係ですが、他にも問題はあり、会社の待遇を一社目の会社と比較してしまうこと。
残業代が出ないのに時間外労働100時間とか休みが少なくて週に1日か休みがない会社とか健康に悪い仕事とかそんなのもある。
いわゆるブラック企業ですね。
働くというのはどうしてこんなに損をすることばかりなのでしょうか?そう考えるとしばらくは我慢して働けるのですが、突然元気がなくなり、辞めてしまいます。
適応障害とかうつ病とか言ったりしますかね。
良い会社というのは存在しないものだと最近は考えています。
最初からわかっていたことですが、何社も転職して、経験して、
それでも諦めきれない自分がいるようです。
仕事を辞めないようにするには、
どんなに悪い会社でも良い会社だと勘違いできる思い込める能力も必要に感じます。世界は広く、知りすぎると返って良くないかのように思います。
どんな状態であれ、働くことを続けることが、社会を回していけて、それが大事だと思います。
七転び八起きで負けないで生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?