寒暖差アレルギー体質の人の対策

私は親がネグレクトだけでなく、小さい頃からアレルギーに悩まされてますが、大人になっても変わらずです。
そこで寒暖差アレルギーへの対策を私なりに伝えていけたらなと思います。
小学校の頃から鼻水が止まらず、授業中、下を向いてノートを書けないんです(笑)
なのでまともに勉強出来ず、
できない分は家で復習する。
そんなのも覚えたのは中学の後半からでしょうか。
風邪なの?
とよく今でも言われますが、
これが不思議でたまらなかった。
私にとっては当たり前の日常だからです。

逆にみんなは違うの?

子供の頃はそれすらも知る由はなかったです。

親がネグレクトだとこの状態に陥ります。

風邪じゃないのに鼻水が止まらない

さらに喘息と皮膚のかゆみも追加されてきます。

大人になってやっとこさ
アレルギーの検査に行きました。

子供の頃に検査すればいいじゃないか?
と思われる方

親がネグレクトだとそうはいきません。
ネグレクトの話はまた次の機会にとっておきましょう。

アレルギーの検査結果は
動物アレルギー、ハウスダストアレルギー、
花粉、スギなどはほとんどないらしい。

本当か?

まず疑いました。

私が思うアレルギーが来る時期というのは決まっています。


まず、季節が変わるとき。
春の知らせより先に体が教えてくれます。


そして、
雨の時期。


朝、夜の寒暖差が強いとき。

極端に寒い時期

梅雨時期

猫、犬アレルギーはあるのですが、
ハムスターやウサギは飼っていてもどうってことはありませんでした。
不思議🤔

あと、人んちに泊まるとき、これはひどい。
だから、泊まりたくないです。

ホテルもたまに出ますので
喘息と鼻水の薬は必需品です。

毎回薬を使う必要はないです。
症状が出たときでいいです。

お医者さんは
定期的に通ってくださいとは言いますが。
ステロイドの量を減らして行きたいそうです。

分からなくもないですが、
そんなお金も時間もありません。
なにより1番は面倒くさい。

あと、お医者さんですらこのアレルギーについて把握出来ていないのであまり
言うことは聞きたくないです(笑)

薬は汎用性があるのか効いていますが、
アレルギーに関しては、アレルギー検査とミスマッチなのと、病状と言うのがお医者さんですら
はっきり分かってないように思うのです。

とりあえず薬出しますね、的な。
あとは対症療法ですよー的な。

それに、
いつも出る症状じゃないのです。
出る時期は梅雨時期、季節が変わる時期、
誰かの家に泊まるとき、極端に朝が寒い日、
でも極端に朝が寒い日よりは、朝は寒くて、昼暑い日など、朝油断してしまって少し薄着すると
すぐ鼻水が出てしまいます。


鼻水が出るときは体温調節が出来てないとき。

喘息が出るときはホコリを大量に吸ったり、
人んちに行って交感神経が働いているが、
部屋の中にいるようなアンマッチがあるとき。

皮膚アレルギーが出るときは湿気が強く、汗と服で
擦れたとき。

など。
大人になって、やっと少しずつ、
自分のアレルギーについて分かってきました。

自分のアレルギーについて理解が進めば、
病院へ通う時間や手間、
お金も減らすことが出来ます。

お医者さんですら分からないこの症状を
私は勝手に寒暖差アレルギーと言っていますが、
どうなんでしょうか?

分かる人がいたら教えてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?