見出し画像

ツキイチ(大人の学び場)201125

マーケティング

今回の発表は私。
先月も先々月もとてもためになる発表だったので、
とってもハードル高いな~
と思ったのですが、
年に1度の発表のチャンス。
ダメもとで発表してきました。
テーマは「マーケティング」。
なぜこのテーマを選んだか?
今の時代、どの商品、サービスも均一化してると思います。
そんな時代だからこそ、
自分の商品のことを理解し、
消費者に商品やサービスをちゃんと届けて、
快適に利用してもらう必要があります。
これは、民間も行政も同じことかなと思います。
行政でも届いていないサービスって結構多かったりします。
たくさんいいサービスあるのに
必要な人に届いてないことも。

みんなで考える

って方法をとりました。
ハイパワーマーケティングという本を読んで
講義したのですが、
僕のマーケティングの経験より民間の方々の経験や知識も
聞きたいと思って。
それが結果よかったと思います。
手触り感がありました。
また、みんな業種が異なり、
やり方、見え方が違う中で言語化するので、
他の人の言葉が、
自分のモヤっとしているところを
ちゃんと言語化してくれました。

信頼

話し合いの中でツキイチメンバーの会社の強みや売り
また、会社の経営方針を聞きました。
(今回はテクニック的な部分は聞いてません。
時間配分が難しい。自分の課題です)
その中で、共通していたことは
信頼の大切さ。
マーケティングの本にも書いてないし、
この文を目にする
みなさん当たり前やんって
思われるかもしれないけど、
全ての強みや売りは
信頼を得るために
そして、
信頼を得ているから
強みや売りになると言うこと。
信頼の大切さ。(#2回目)
これは、みんなの生の声を聞けたから気づけたこと。
みんなで考え、話し合う方法をとってよかった♪
信頼の大切さ。(#3回目)

当たり前のことを当たり前に!当たり前をアップデート

信頼を得る方法の話になったときに
当たり前のことを当たり前にやる!
という話になりました。
ここの部分はよく引っかかる部分で
研修を受けて
よしやるぞ!と
思って、
仕事に行ってギャップを感じることがあったんですよね。
当たり前のことを当たる前にやる。
そして自分の当たり前をアップデートする。
急に明日から新しい自分になるわけではなく、
今まであることの上に少しずつ積み上げていく
でも、積み上げる方向性や積み上げる場所が
変わって
今まで積み上げたものはちゃんと
残しとく。
そうすることで信頼が積み重なるんだな~と
感じました。

自分を見直す機会に

自分で発表して、
自分の気づきばかりでスミマセン。
いやホントに。
プロにアマチュアが講義しているようで
ホントに申し訳なかったです。
でも、
自社の強みは?とか経営指針はとか?
の質問を
発表前に考えてきてもらってました。
皆さんの発表のときに、
見直す機会になったとか、
なかなかいつも考える機会がないし、
まして、みんなで話すこともないので
よかった。
というお話があり、
(#全力ポジティブ #聞き逃さない
少しでも意味ある時間が提供できたと思い
嬉しかったです!

学びを実践し結果に!

とはいうものの、
ただ、学んだだけでは意味がないので、
これをどう仕事に活かして
結果に結び付けていくかはこれからですね。
一緒に
当たり前のこと。
これから目指す方向。
を確認して、
当たり前の毎日を
自分の思い描く世界に
アップデートしていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?