見出し画像

子どもを育てること

子どもを育てることとタイトルで書いたけど
子育てはむしろ子どもに教えられることの方が
圧倒的に多いな~

家族ということもあるのか
ごまかしが一番効かない部分だなと思う

子ども4人います!というと、話のネタになるけど
子育てについて考えることは
仕事の忙しさにかまけてなかったな~

長男が小学校3年生になった今年、
コロナもあり家にいる時間が増えて
子どもと初めて向き合った気がする。

向き合ってみて思ったことは
このままじゃ何となく不安。
これからは勉強ができるから大丈夫という
社会じゃなくなる気がするので
余計不安。

日本人はお金についての勉強をする機会がない
と言われるが、
子育てについて勉強する機会もない気がする

奥さんが保育士だから
育てるのは奥さんに任せとこう
と思ってたけど、
それも無責任が今更してきた。。。

と、思い立って
教育系の気になる本を
Amazonで5冊くらい
ポチっとした。

家に届いたら
奥さんに「何の本買うたんよ!」
ガミガミ。。と言われそうで
軽くおびえています。

子どもには、
こんなことにおびえない
でっかい子どもに育ってほしい!(笑)

子どもは心配の種と元気の種を一緒にくれますね。

今日もいい一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?