見出し画像

千雪の体重の秘密、こじ開けちゃうぞ

はじめに

こんにちは、GOMORA20です。

早速ですが、皆さんはこの女性をご存じですか?

美人ですね

彼女はアイドルマスターシャイニーカラーズに登場するアイドル、桑山千雪(くわやまちゆき)さんです。

ゲームの公式サイトを参照すると、プロフィールがこのように記載してあります。

お姉さん的存在なんですね

聡明な読者の皆さんはすでにお気付きかもしれませんが、どこかおかしなところがあるような気がします。そう、体重が軽すぎるのです。

まあ、体重が軽すぎるというのは2次元コンテンツではよくあることです。

まあ、ゲームだしリアリティを求めすぎても変だよな

他のアイドルも同じように体重が軽いのであれば何の問題もありません

ということで、同じくゲームに登場するアイドルである、黛冬優子(まゆずみふゆこ)さんと芹沢あさひ(せりざわ-)さんのプロフィールと見比べてみましょう。

桑山千雪
黛冬優子
芹沢あさひ

だって、同じ身長でよりスレンダーな冬優子さんより8kgも軽いし、身長がさらに低い中学生のあさひさんと同じ体重なんだもん。

千雪さんだけ、月で体重を量ったんですか?
(月で体重を量ると実際にはもっと軽くなります)

同じゲームの中で、これ程分かりやすい「ずれ」が起きるということは何か理由があることは間違いないでしょう。その謎を解き明かすのが我々プロデューサーの使命です。


我々は千雪の体重の謎を解き明かすため、アマゾンの奥地へと向かった…。

虫が嫌いだから絶対行きたくない


解決の糸口

我々がジャングルの中で黛冬優子さんのフェス衣装の画像を見ていると、あることに気付きました。

かっけ~

そう、冬優子さんの腹筋はバキバキに割れているのです。従って、冬優子さんは一般的な女性よりも筋肉量が多いと考えられます。

ここで1つ、注目すべき事実があります。なんと筋肉は脂肪より密度が高いのです。すなわち、体の中の筋肉の割合が高い人ほど体重は重くなってしまう、ということです。

我々は、この密度の差こそが千雪さんと冬優子さんの8kgもの体重の差を生み出しているのではないかと考えたのです!

すげー発見しちまったなあ!!!


実際に計算してみよう

先ほど述べたことを言い換えると、千雪さんと冬優子さんの体脂肪率の差が体重の差に繋がっているということです。ここからは、2人の体脂肪率の関係を見つめていくことにしましょう。

まず、計算を始める前に、必要な情報をまとめておく必要があります。

千雪さんと冬優子さんの身長体重はそれぞれ次の表のように与えられていました。また、2人の体脂肪率をそれぞれx, yとおくことにします。

さらに、脂肪と筋肉の密度の比9:11のようです[1]。

また、今回は筋肉と脂肪について考えるので、それ以外の体組織(内臓、骨、血液など)の質量に差はないとします。2人は身長が同じなので、もし差があったとしても、結果に大きく響くことはないでしょう。

以上のデータから、次の式が成り立つことが分かります。

すごく簡単な式だからアマゾンにいても楽々解ける!

これを整理すると、次の様になります。

CF関係式

我々はこの式をCF(Chiyuki-Fuyuko)関係式と呼ぶことにしました。この後は、このCF関係式を用いて色々調べてみましょう!!(そういえば、この2人が公式で絡んだことってない気がするな…)


結局どうなの?

横軸を千雪、縦軸を冬優子にとった時のCF関係式をグラフに起こすと次の様になりました。

CF関係

まあ、グラフを見たところでなんもわかんないよね。

ということで、CF関係式に体脂肪率を代入してみます。データの目安は、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル五十嵐響子さんとコラボした、タニタさんのサイトを参考にしていきましょう。

タニタさんのサイトにあった体脂肪率判定表[2]

まず、千雪さんの体脂肪率が標準的な女性の値といわれている「25%」だったとしましょう。歌って踊るアイドルなのだから、まあ少し低めなんじゃないでしょうか。その時の冬優子さんの体脂肪率はというと…

うーん。栄養失調とか言うレベルの話じゃない骨と皮だけみたいな状態か、まじでムキムキのどっちかです。まあでも実際に出てきた答えだs…

え、ちょ、あさひ!?なんでこんなアマゾンの奥地に…!?でも、「冬優子は筋肉がある」ってさっき結論付けたんだけど…

え?じゃあ、見てみるか…。

確かにあさひの言う通りだな…

ほな、千雪が25%と違うか…。


気を取り直して、次は冬優子さんの体脂肪率を低めの「15%」としてみましょう。これはアスリート選手と同じくらいの値らしいです。まあ、太もものことはいったん忘れましょう。その時の千雪さんの体脂肪率はというと…

お、さっきよりは良い感じなんじゃないか?タニタさんの基準で言うと、「+標準」の下の方だし…。一応、検証のために千雪さんの画像を見てみるか…。

あれ
あれれ~

うーん。どうなのこれ。これが体脂肪率31%の体か…。まあ、出るところが出てるしな、この人。

おむすび恐竜、どう思う?

アリらしいです。じゃあこれでいいや。


おわりに

これまでの検証の結果、黛冬優子さんをアスリート並みの体つきだとしたら、千雪さんの体脂肪率が許容できる範囲におさまったと言えるでしょう。(まさか8kg の差を理由付けできる結果が得られるとは思ってもみませんでした。ジャングルに行った甲斐があって良かった~!!!!)

これで、長年論争が繰り広げられてきた千雪体重詐欺問題に一石を投じることができたんじゃないでしょうか。(あさひと体重が一緒という問題は全く解決していません。ごめんなさい。)

まあ、俺は千雪さんの体重がもっとあってもいいと思うけどね。

ではまた、次の検証で会いましょう。

これからもアイマスですよ!!アイマス~!!!!!

参考文献

[1] https://www.karadakarute.jp/hlp/column/detail/175
[2]
 https://www.tanita.co.jp/health/measure/taisoseikei/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?