見出し画像

カルピスと牛乳と水を1:2:5ぐらいで割ると甘さ控えめでコスパがいい美味しい飲み物になる。

カルピスと牛乳を割るとまったりして美味しいのですが、さすがにこれをがぶ飲みすると糖分や脂質(コレステロール)とかで体に悪いのではないか?と思います。

1日にそれを2Lぐらい飲んでいて…これこのままだと病気になるな…という気がしてきました。

…かといってカルピスを水に溶かすと酸っぱい気がして…酸っぱいものは好きなのですが、カルピスの酸っぱさはそこまで好みではないです。牛乳を加えるとカルピスの酸味が中和されます。

…で、色々と考えて試したところカルピスと牛乳を1:2か1:3で割ったものに水を加えると丁度いい感じに美味しくなるというところに行き着きました。水をどれだけ加えるかは好みです。100円ぐらいで買える安い清涼飲料水的なものになります。

私は甘さ控えめが好きなので、わりとじゃぶじゃぶと水をいれます。

この飲み物はコスパも良いです。だからといって、これをがぶ飲みは良くないですが…カルピス原液をがぶ飲みするよりかは体を害さないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?