見出し画像

もしもサトシがカイリューの育成論を書いたら

やあ、みんなー!
おれ、マサラタウンのサトシ。
夢はポケモンマスターになること!


今日はカイリューの育成論を書いてみたぜ。
タイトルはこれ!


「奇想天外の両刀!竜の舞×流星群で意表を突こうぜ!」



戦績


ポケモン・ワールド・チャンピオンシップス・マスターズエイト優勝!!!


採用理由と役割


カイリューがハクリューだった時、なかなか飛べるようにならなくて、仲間たちにおいていかれちゃってたんだ。
でも、おれたちと一緒に特訓して「りゅうのまい」を覚えて、自由に空を飛べるようになった。


仲間のカイリューをロケット団から助けた後に、おれたちと一緒に旅をしたいって言ってくれたんだ!


バトル以外でも空から偵察をしてくれたり、他のポケモンを和ませてくれたり、色々な場面で活躍してくれた。ありがとな、カイリュー!


性格


カイリューの性格は穏やかで優しくて、しかも社交的でフレンドリーだぜ!


おれのカイリューは心を許した人やポケモンにすぐにハグしちゃうんだよね。
ピカチュウはカイリューに抱っこされるとすごく嬉しそうにする。
ゴウのメッソンが泣いている時も、カイリューが落ち着かせてくれたんだ。


ただ優しすぎるせいなのか、バトルはあんまり好きじゃなかったみたいなんだ。
トレーナーのために頑張って戦ってくれてたんだけど、アイリスとのバトルがきっかけで変わったんだ。



「カイリュー自身が楽しいバトルをしよう!」って、ね。
やっぱりアイリスはすげードラゴン使いだぜ!

特性


カイリューの特性は「せいしんりょく」だぜ!

えっ、マルチスケイル……? 夢特性……?


……やっぱポケモンってすげーぜ!
おれ、ポケモンのこと、もっともっと知りたい!!!
もっとポケモンのこと知って、もっと仲良くなって、世界中のポケモンたちと友達になるんだ!

努力値


努力が全て報われるとは限らないよな。
どんなにがんばっても、うまくいかない日だってある。


でも、諦めなければ「夢はいつか本当になる」って、だれかが歌ってた!
おれはこいつたちのこと、いつもいつでも信じて生きてるぜ!

技構成


カイリューの技は

①りゅうのまい
②ドラゴンクロー
③ぼうふう
④りゅうせいぐん

だぜ!


シンジとのバトルで「りゅうのまい」を纏いながら「りゅうせいぐん」を放つ「カイリューせいぐん」を編み出した時はすごかった!!!
この技でダンデさんのドラパルトも倒したんだ。


「りゅうせいぐん」は、アイリスとのバトル中に覚えたんだ。
アイリスがカイリューの本音を引き出してくれたおかげだぜ。
オノノクスとのバトルは激アツだったな!


実は「りゅうせいぐん」の前は、「はかいこうせん」を使っていたんだ。
そういうえば、四天王のワタルさんもカイリューに「はかいこうせん」を覚えさせていたっけ!


持ち物


持ち物は「ヒカリの粉」!
シンオウ地方を一緒に旅したヒカリがくれた、キラキラ輝く不思議な粉なんだ。
相手の技を避けやすくなる道具で、「かわせ!」との相性もすごくいいんだって!


与ダメージ


カイリューは「りゅうのまい」+「りゅうせいぐん」が強力だ!


シンジのガブリアス 92.8〜96.8
シロナさんのミカルゲ 10.0〜12.8
ダンデさんのドラパルト 78.3〜81.5


被ダメージ


シロナさんのミカルゲはトラウマだぜ……


コルニのルカリオの「グロウパンチ」 8.7〜9.0
アイリスのカイリューの「ドラゴンダイブ」 34.7〜38.8
シロナさんのミカルゲの「催眠術」+「ゆめくい」 98.0〜105.2
ダンデさんのドラパルトの「ドラゴンアロー」 48.0〜56.1


どうしてもダメージを受けたくない時は「カイリュー、かわせ!」


苦手なポケモン


キバナさんのフライゴン。
「すなあらし」でマルチスケイルを剥がす。
さすがキバナさん。
でも、おれ、キバナさんとのバトルで、もっともっと強くなれるって思った!


相性の良い味方の例


カイリューはだれとでも仲良くなれるから心配いらないぜ!
ピカチュウやゲンガーたちともすぐに打ち解けた!


あとがき


さて、サトシのカイリューの育成論はどうじゃったかな……?
では、ここで一句。


舞う意味は あまりないよな 流れ星


みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?