【ゴミフェス532✖️鎌倉日和タウンクリーンin大船】

画像1 毎月1回、ゴミフェス532では、ビーチクリーンとタウンクリーンを行っています。大船をキレイな街にしよう!と鎌倉の不動産youtuberの鎌倉日和の田原くんをリーダーに行っています。
画像2 朝8時にルミネ前集合!すっかりお馴染みになりました、ReSailFactoryさんとゴミフェス532コラボのトングケース!
画像3 セイルの帆をアップサイクルしたオシャレなトングケースは、ゴミフェス532インスタへ問い合わせ頂くか、KAMAKURA量り売りサステナマルシェで購入できます。(宣伝w)
画像4 1人では、拾いずらいけど、みんなでやれば、楽しいですよ♪
画像5 大船大好きだから、キレイにしたくて参加してみたかった!と駆けつけてくれた方もいます!嬉しい!
画像6 おっと、、今日もタバコが大船の街にはたくさん落ちています。永遠のテーマ、、タバコのポイ捨て、、何とかなりませんでしょうか??きちんと火を消して、タバコの吸殻ケースまたは、吸殻に捨ててくれれば、良いだけなのですが、、、
画像7 街の排水溝に、タバコの吸殻がいつもたくさん捨てられていて、金網を外せる場合は、取り除くようにしていますが、、、
画像8 鉄が錆びて、金網が取れない場所を発見、、これでは取り除くことはできません。
画像9 大雨が降ったら、街に溢れ出すか、無理やり、川に流れ混んで海までいくのか、、排水溝は、ごみ箱ではないので、、皆さまどうか、捨てないようにお願いします。
画像10 気付きその②芸術館通りに、お花の植木鉢が置かれていますが、花が枯れて寂しそうでした。お花植えたいねーー、キレイなら人はごみを捨てないのか?
画像11 そんな話をしながら、溝があると、どうしてもごみを入れてしまう、、人の習性を何とかならないか?とみんなで考えたりしながら、ごみ拾いは続きます。
画像12 うーーーむ、、集めてみると、相変わらずのタバコの吸殻の量、、、オシャレな吸殻入れを開発してみるか??
画像13 今回の収穫は、こんな感じでした。みんなでごみを見て、気付きを共有し合うのですが、ペットボトルも缶も、飲み残しのままの人が非常に多い、、飲むなら最後まで飲んでほしい、、量が多い?と感じるなら、小さい紙パックで喉を潤すくらいで良いのでは?そもそも、、街にそのまま置いたり、捨てたりはしないで欲しいですねぇ。
画像14 皆さまお暑い中、お疲れさまでした!7月と8月は、夕方からやって、そのまま納涼会でもやろうか!と、大船を楽しめる会にする予定です!一緒に大船をキレイにしたい人、タバコのポイ捨てをなくす方法を募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?