逆転裁判オタクがダンガンロンパをやってみた

あけましておめでとうございます。ゴメスです。今回はタイトル通りにダンガンロンパの感想を書きなぐるnoteです。当たり前ですがネタバレ満載です。前回と違って健全of健全。
もしよければお付き合いください。

全体的な感想

総じて神ゲーだったと思います。推理系のゲームはアクション要素が薄い分トリックやシナリオの完成度が重要です。特に最後のどんでん返しが推理系の醍醐味だと思います。1,2はシナリオの伏線、ラストの展開もとても面白かったです。2はマジでガチ泣きしました。
V3はゲームとしては面白かったです。がラストの展開は好み別れるかなあ・・・という感じです。
僕個人で言えば、あの畳み方は無いなと思ってしまいました。
俺たちが必死に、時には泣きながら乗り越えてきた学級裁判は何だったんだろうと素直に思ってしまいました。
とは言え、普通にゲームとしては面白いので惜しいなあ・・・と思わざるを得ないですね・・・アニメとか見れば変わってくるんだろうか・・・


ダンガンロンパ1

さてここからはシリーズごとの感想をもう少し書いていこうと思います。
まずシリーズ最初のダンガンロンパ1。
当たり前ですがシリーズ初めて触れた作品で、そこで思ったことは
お仕置き悪趣味すぎるやろ・・・
逆転裁判と比較して思ったことは
・推理パートも捜査パートも優しめ
・学級裁判は1回で終わるので割とサクッとチャプターを進めやすい。
・声優が豪華。
・キャラが濃い
こんなものでしょうか。特にモノクマが旧ドラえもんの大山のぶ代さんが良い味出してると思います。マジで。
1は超高校級の絶望こと江ノ島盾子が最初の章で殺されたと思いきや実は死んでいたのは双子の姉で裏から糸を引いていた。という逆転裁判でも多分やらないでやろうエグい死体の再利用をしていました。
この結論に至ったときは思わず声が出たし、チュンソフトやるやん。って思いました。ED見たときは達成感でいっぱいでしたし、早く2やりたい!という気持ちがいっぱいでした。

ダンガンロンパ2

さてそんな気持ちで入ったダンガンロンパ2。チュートリアルを終えて思ったことはえ?コナン君操作するの?でした。コナンと声優さん一緒でそれで高校生だし。【コナンの声がする工藤新一】を操作している気分でした。
いや、この時点で死人出るやん。ダンガンロンパだから当然だけど。


突然ですが、2ではガチ恋したヒロインがいました。罪木蜜柑ちゃんです。
彼女は超高校級の保健委員。事件が起きたときは検死も進んで行ってくれたし、病気の時も看病してくれたりと献身的な女の子です。
彼女はおどおどしてて守ってあげたくなる。そして彼女は暗い過去がありコロシアイ修学旅行を越えたら彼女と幸せに暮らしたい。そう思っていました。
【ダンガンロンパを超える】ということは彼女が殺されることもなく、また彼女が犯行をしないことが条件になります。
しかし、その願いは儚くそして残酷に砕け散ることになる。
ダンガンロンパ2、第三章。モノクマに提示された動機はキャラが感染した絶望病。正直この時点で嫌な予感がしました。
看病してる間に罪木ちゃんにもうつったりしないかなとかまだその時点ではそんな甘っちょろい願望でした。
そして皮肉にも三章の事件が起きる前の自由行動で罪木ちゃんの好感度がMAX。彼女のアイテムと固有スキルを取得してしまいました。
事件と裁判は省略しますが。閃きアナグラムで【ビデオはどこで撮影された?】という問題で【びょういんのかいぎしつ】という答えですが答えたくなかった。この時まさしく僕は絶望していたと思います。
ロジカルダイブだってまだ罪木ちゃんが犯人だと信じてなかったから左右田が秘密で無線の電波を強くしたとかどうにか罪木ちゃんが関係ない選択肢を選んでましたし。しかしここまで来たら振り返ることなんてできない。泣きながら裁判を進めて罪木ちゃんがクロになりました。
せめてもの救いは罪木ちゃんのお仕置きが悪趣味ではなくサクッと終わったことですかね・・・
実は罪木ちゃんも絶望病に感染していて、すべてを思い出したから自分たちがどういう存在なのか。そしてあの人がいない世界なんて意味がない。お仕置きの前に彼女は語っていました。
絶望していた僕は「は?恋人いたの!?許せねえなぁ!?」と安直な考えでしたがこれもまた伏線だったから驚いています。推しが死ぬ瞬間がダンガンロンパの醍醐味って言ってたフォロワーもいた。

さて、罪木ちゃんについて語り過ぎてしまいました。本筋に戻しましょう。
ダンガンロンパ2は修学旅行に参加した仲間たちは実は超高校級の絶望で
それを矯正するためのプログラムに参加していて本来プログラムには暴力やコロシアイ要素は無いはずでしたがウイルスが侵入したためコロシアイが起きた。という話です。そんなことをしたのは誰なのか。

決まってるよね。江ノ島盾子です。でも彼女は1で死んだはず。どうしてこんなことができたのか。詳しくは省略しますが1での人工知能プログラムをハッキングして江ノ島盾子アルターエゴとして復活したというわけです。にわかには信じがたい話ですが僕は彼女の執念を感じました。
2の最後の学級裁判。苗木・霧切・十神で参戦したときはめちゃくちゃ激熱だったし、4章でクロだった田中の「生きることを諦めるな」
裏切者だったけど背中を後押ししてくれた七海の「君達が進み続ける限り私は消えてなくならない希望も絶望も背負った君達ならきっと、未来だって創れるよ。」
ここいらのセリフが沁みてきてガチ泣きした記憶があります。

ダンガンロンパV3

さて、そんな神ゲーの2をクリアして満を持してのV3。ゲームとしては面白いが好みが分かれるという評価を聞いていました。しかしやってみないことには評価のしようがないのでAmazonで買ってプレイし終わったのが今日の深夜の話。
パッケージに江ノ島盾子っぽい子がいるなあ!?と思いながらプレイしました。最初に思ったことはモノクマの声変わってることと変な手下が増えていることです。
モノクマの声がちび〇子ちゃんに変わってるしモノクマーズ全員山ちゃんが声を担当しています。山ちゃんってすごい。

舞台は希望ヶ峰学園ではなく才囚学園で始まります。主人公がまさかの女の子。
V3に入ってから 初めての学級裁判がんばるぞ!と意気揚々としていたらあれ、裁判の流れおかしくね?となりどんどん進んで行ってなんと犯人は最初に操作していた赤松ちゃんが犯人だった・・・(厳密には違う)
裁く側だと思っていたらいつの間にか犯人視点でこればっかりは驚きでしたね・・・


さて、突然ですがV3で好きになったヒロインがいます。入間美兎さんです。
彼女は超高校級の発明家。捜査にそんな協力的ではなかったものの、イキり発言が多いものの打たれ弱く、下品な発言が多いけど自分がエロいことを自覚しててオタク君が好きそうなキャラであると思います。
彼女も生き残ってくれないか。モチベの1つだし。
しかしささやかな願いですらコロシアイの前にはむなしく打ち砕かれる。
彼女は殺されてしまった。何?俺が好きになったヒロインは何かしらで消える法則でもできた?
いや、ぶっちゃけいきなりVRの世界に外の世界の秘密を置いてきた。何て言うから嫌な予感はしてたけどさあ・・・
まあ、入間ちゃんも殺そうとしてたからどっちにしろ離脱は免れなかったとは思います。

さて、また逸れてしまいました。冒頭にも書いた通り僕はV3の締め方はそんなに好きじゃありません。
というのも外の世界は実は平和そのものでそんな世界に刺激をもたらすために行われたのがコロシアイというわけです。
これじゃ1と2そしてV3の5章まで何のためにコロシアイが行われ、何のために学級裁判を乗り越えたかわかりません。
特に5章で王馬と百田が命がけでコロシアイを止めるために打った策は一体何のため、流した俺の涙は何のために流したの?
まずクリアして思ったことはこれでした。
ゲーム的には面白かったです。敢えて噓をつくフェイズや議論スクラムなど面白かっただけにすごく惜しいですね。本当にこの一言に尽きます。

ダンガンロンパエグい殺され方ベスト3

さて、本編の感想は終わったのでここからは番外編です。
ダンガンロンパといえば誰かが死なないと学級裁判すら進みませんからね。
その中でもこんな死に方したくねえ・・・と思ったものベスト3を発表します。
第三位・星竜馬(V3・2章)
溺死。数ある死因の中でしんどいと思います。特に刺殺などと違って即死できないからめっちゃきついと思います。しかも殺されたときは手錠されたので足をばたつかせることしかできなかったと思いますし。

第二位・王馬小吉(V3・5章)
毒で死ぬ前にプレス機で圧死。
いくら自分の策とは言え、身元が分からなくなるほどにプレス機に潰されるのはすごすぎる。
現場はめっちゃ血まみれで結構な勢いで潰されましたし・・・

第一位・狛枝凪斗(2・5章)
槍で自殺したと見せかけて毒殺。
自らも超高校級の絶望と知り、間違った裁判結果を導くために毒の瓶を投げさせて「自分を殺させた」
いや、まずこの裁判結果となったときにここまでやる?というのが最初の感想です。
狛枝の狂気はやってみないとわかんないと思います。ぜひダンガンロンパシリーズをやってみてほしいです。

ダンガンロンパエグいお仕置きベスト3

犯人がいれば当然お仕置きもあります。ダンガンロンパのお仕置きはどれも悪趣味ですが、その中でも特別酷いものをベスト3を発表します。

第三位・神宮寺是清(V3・3章)
釜茹で。
縄で吊るされた上に回転させられてそのまま斬られて終わりかと思いきや、縄を切られた先に続いていたのは水を張られた窯の中。
いや、そのまま斬り捨てでええやん・・・お仕置きはより苦しめる。悪趣味極まりない・・・

第二位・赤松楓(V3・1章)
首吊りしながら人間ピアノしてピアノの天板で潰される。
人間ピアノがとにかくひどい。しかも曲が猫ふんじゃった。音変えるたびに大きく浮かせて多分潰される前に首吊りで亡くなってそう・・・

第一位の発表の前に十分きついけど惜しくもランク外になったお仕置きを発表します。

桑田怜恩(1・1章)
人間ノック。縛られた状態でピッチングマシーンで硬球連打。
野球経験者や観戦趣味の人にはわかるはず。
シリーズ最初のお仕置きもあり嫌らしさを見せるには十分だったと思います。

花村輝々(2・1章)
人間とんかつ。
その名の通りパン粉と油をまとわせて島のマグマに本人をぶちこむお仕置き。人間〇〇は本当に惨いけどまさか食べ物にするとは思わないじゃん・・・

そして栄えある第一位は・・・






第一位・東条斬美(V3・2章)
茨の蔓を登らせて落下。
蔓を登らせる上に途中でドリルで傷つけながらも根性で登り切った先には空かと思いきやただの絵で描かれた偽りの空。それに絶望して蔓から手を放し落下して死亡。
一旦希望を見せるのが本当に悪趣味。今まで見たお仕置きよりはるかに悪趣味。

とまあ、ランクインがすべてV3になってしまいましたがそれだけお仕置きめっちゃエグくてみてるだけでもきつかったです。

まとめ

ダンガンロンパは約10年前のゲームですが十分に面白いゲームです。誰かが死ぬのが無理って人はこのゲームはきついかもしれませんが。
グロが苦手な人はある程度は大丈夫かもしれないので・・・
血は赤ではなくピンクで柔らかめに表現されていますし。(それでもお仕置きや死亡シーンはきついかもしれません)
僕は逆転裁判で慣れたから問題なかったです。
グロ耐性ある人は是非プレイしてほしい。PSpulsで1・2リロードが4000円くらいPCでもスチームで売っているみたいです。
こんな神ゲーが10年前なんて信じられないくらい面白かったです。
できることなら記憶をなくしてもう一度1からやり直したくらいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?