見出し画像

ゴリラ系人事、爆誕 ー自己紹介ー

はじめまして、みなさま。ゴリラ系人事のGomezです。
今日から人生初のNoteを記していきたいと思います。
まずは、自己紹介からスタートして、徐々に人事の情報や転職、採用に関するTips、日常を綴っていきたいなと思います。

ゴリラ系人事の歩み

話が長くなってしまう可能性大ですが、まずは職歴をご紹介。
学生時代から会社の経歴を・・・

第一章 学生時代

都内の一般的な家庭に子ゴリラとして生をうけ、中高6年間は男子しかいない過酷な環境で多感な時期を過ごしました。
周りに男子しかいないってのは、ある意味、カオスかつフリーダムで今の私の原型を作り上げたといっても過言ではないでしょう。

その後、同期が国立、6大学と人生の勝ち組になるべく進学する中で

『親の監視下から自由になりたい!』

とこの一心だけで、英語偏差値40弱の子ゴリラは米国大学へ留学することになりました。

不安しかないアメリカ生活の幕開け
もしかすると、今後留学を考えている人にとっては一つの指標になるかもしれない。英語が全く話せなくても、話せなければ生きていけないという環境下に置かれれば英語戦闘力40弱の最下級ゴリラであっても、1か月弱で日常会話は話せるようになります。

たとえ、人生初のアメリカ版マクダナーにいって注文時に

『きゃないはぶ~、なんばぁーじゅういち』※アメリカでは○○セットではなく、コンボNo.○○といったナンバーでオーダーします。

と、日本語と英語が混ざっていようが、人間、あ、失礼、ゴリラは生きるためには必死に単語を覚えます、外人の真似をします。
そうやって語学を習得していきます。

まぁ、そんな中で1日12時間以上、大学の宿題、予習、宿題、予習に明け暮れる勤勉ゴリラとなりながら、必死に単位を取得していきます。
そして、3回生の時に、Japanから一本の電話がくるわけです。

『お父さんだけどね、お父さん独立することにしたよ。だから、今後お前に払うお金がないから自分で何とかしなさい

5分くらいかな。。。いや、30分くらいかもしれない。。
壁をみつめ、今後どうしていこうかなと。お金どう稼ごうかなと。
色々考えすぎて、自然と涙がツツーって流れたのは・・・・。

二日くらい悩んだ末に、出した答えは

あ、バイトしよ。超絶働いて、金稼いで学費はらお

友人のパッパに猛烈にお願いして、現地で家を建てる仕事をしました。
一日40ドル(学生ビザのため、表立って就労ができないから激安賃金・・)

日々、木材を担ぎ、運び、釘を打ち、家を建てるの繰り返し。
正直、堕落した食生活で小太りゴリラだったけど、一か月で20キロは痩せましたね。
けど、そんなバイト三昧な日々も突然と終わりを告げるのです。

ヘイ、ユー ジャパニーズ事件である。

基本、学生ビザのためバイトも禁止で違反をすると罰せられる可能性が高いです。そんな中、リスクしかない苦学生なジャパニーズを友人パッパは雇ってくれたのですが、ある日、見回り中のポリスメンが車をキキーって止めて声をかけてきたのです。

『ヘイ、ユー ジャパニーズ?』

咄嗟のことで、頭の中は<やばい、捕まる>、<塀の中に送られる>、
<どう逃げる?>と秒で色々考えるわけです。
今思うと、今現時点でもトップクラスに入るくらいの回転数だと思います。
そして、私がかましたアンサーが

ノー、アイム チャイニーズ

きっとね、目が泳ぎまくってたんだと思う。
変な汗しか出してなかったんだと思う。
スポンジボブなら、カラッカラに乾いて砕け散ってたんだと思う。

助手席から、K-1に出てたでしょ?ってくらいデカい黒人のポリスメンが
きて、ドライバーズライセンスを見せてみろと。
もうね、ゲームオーバーです。残機もなく、終了です。
イリーガルなので、罰せられるし、友人パッパに迷惑かかるし・・・。
異国の地で人生詰んだ・・・と。

そして、ジャパニーズ学生ということは判明して、その日のうちに警察署にドナドナされる訳です。

こういった事件もありつつ、最終的には日本に半強制的な帰国をし、本格的にお金を貯めるという流れになるわけです。

そして、このお金を貯めるバイト先で運命的な出会いをするわけです。

とある新橋付近のとある居酒屋でバイトを始めて数か月後、やたら飲み来るオジ様連中と仲良くなるわけです。
たまに店に内緒でサービスなんかしちゃうわけです。
そうしてると、聞かれる訳ですよ。

『おい、ゴリラ。おまえ、なんでバイトしてるんだ?』

常連さんだし、なにも隠すことなんてないと思って、経緯(事件も含め)を話すと

『お前、面白いな。うちで第二卒としていけるか確認するから、うちの会社受けてみろよ』

マジで?そんなノリで行けるのかね?って思ったけど、まぁ、常連さんだし、連絡きたら行くだけ行こって思いまして、子ゴリラは人生初の就活?就職の面接に挑むわけです🏢 🦍・・

次回 子ゴリラ初めての面接 ーおまえ、その髪型で社会人になるのか?ー

次回のNoteは、ゴリラのゴリラによるゴリラが社会人に進化していくお話です。
初投稿にしてはクスっと笑えたなと思ってくれた方は、ぜひフォローお願いします!記事もどんどんと洗練されたデザインで投稿していきますので!

ゴリラ人事が生息する会社はコチラ!

こんなゴリラ人事が働いている会社は、Right Brothresといいまして元日本M&Aセンター出身が設立した会社です。
どれどれ、珍種のゴリラにお会いしたいって思ってくれた方は以下の募集求人がありますので、ぜひ覗いてみてください!
さぁ、みんなゴリラと握手!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?