見出し画像

シチュマガ!~一日の始め方~

今回のシチュマガは「キャラクターの一日の始め方」です。
掘り下げ例として、拙作のキャラクターであるジャックくんに来てもらいました。

ジャックくん

それではやってみましょう。

どんなところに住んでいる?寝床はどんな感じ?

生活を営むキャラクターであれば、どこかしらに住んでいることでしょう。
賑やかな街のマンション、人里離れた一軒家、葉のざわめきが聞こえる森の奥……などなど、世界観によって様々ですよね。
決まったところに住んでいないキャラクターもいることでしょう。
また、大体の生物は睡眠をとることでしょう。
布団やベッドなど、寝床はそのキャラクターの生活が現れます。
睡眠をとらないキャラクターであれば、睡眠をとらない理由や、人々が寝静まった時間にしていることがあるでしょう。
そんな感じで掘り下げていきましょう。

ジャック君は闇鍋街のアパートに兄貴分のアンドリューと一緒に住んでいます。
マットレスに寝ています。

起きる時間帯は?すぐ起きられる?

キャラクターによっては朝型だったり夜型だったりするでしょう。
昼夜がない世界観に住んでいるかもしれませんね。
また、パッと起きられるかどうかもキャラクターによりますね。
朝起きるのが苦手なキャラクターは、なにか工夫していたりするかもしれませんね。
そんな感じで掘り下げていきましょう。

闇鍋街には昼夜があります。
ジャックは朝に強いですが、同居しているアンドリューは朝に弱く、朝ごはんの準備などはジャックの担当です。

起きてすぐやる日課はある?

メールチェックをしたり、何か飲んだり、外を歩いたりしますか?
そんな感じで掘り下げていきましょう。

ジャックはコーヒーを淹れます。
コーヒーメーカーは街の福引きで当てました。
あとから起きてくるアンドリューの分も淹れます。

朝ごはんは何を食べる?

ごはんを食べて一日を始める活力を得ましょう。
米かパンか、その他世界観にあったごはんを考えてみましょう。

ジャックはホットサンドメーカーでホットサンドを作ります。
ホットサンドメーカーはアンドリューが朝食に食べたい!そのためにオレも早起きする!と意気揚々と買ってきましたが実際は起きられなくてジャックが使っています。

身だしなみはどう整える?

洗顔やメイク、髪型など、キャラクターのこだわりが出ますね。
何もしないキャラクターもいることでしょう。
そんな感じで掘り下げていきましょう。

ジャックは外見に無頓着で、歯磨きと洗顔といったように最低限です。
アンドリューは結構ちゃんとヘアセットします。

洗い物や洗濯物などをするか?

生活のリズムによって朝にやる場合もあるかもしれませんね。
同居人にやってもらうパターンもあるかもしれません。
そんな感じで掘り下げていきましょう。

ジャックは先に出勤し、出勤時間が遅いアンドリューが洗い物をやります。
また、常備菜もこの時間に作ります。

一日が始まります

これで朝の準備は完了です。
出勤したり登校したり、もしくは家で何かしたりしましょう。

これでキャラクターが一日に始まりに何をするかが分かりましたね。
お疲れ様でした!

今回は個人的に朝食べたい朝食「パンケーキシリアル」の写真をお借りしました。
朝に気力が無いのでおしゃれな朝食は作らないタイプですが、憧れはありますね。
この場を借りてお礼申し上げます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?