見出し画像

楽しい学校をつくろう


娘と寝る前に、その日一日あったことを話します。

ここ2日間は、学校つまらない〜行きたくない〜という話。

1日目は道徳がとにかく嫌なんだと。

どう思っていますか?とかそんなのよくわかんない、考えたくない、と。

2日目の今日は、じゃあどんな学校なら楽しいかな?という話を振ってみた。

娘 : 算数だけずっとやりたい〜〜

娘 : あと他の教科は1時間を半分ずつ、30分30分にわけてやるくらいでいい。体育はなしにして、休み時間は全員外で遊ぶようにすればいらないでしょ。

私 : じゃあ娘の好きなお絵かきはいつやるの?休み時間に外で遊ぶならできなくなるよ?

娘 : それは昼休みにやるからいいの。外遊びは中休みにやるの。(中休み→2時間目と3時間目の間にある休み)

私 : (なるほど〜)じゃあさ、娘みたいに算数じゃなくて、国語とかが好きな子はどうする?

娘 : うーんじゃあそれぞれ算数が好きなクラス、国語が好きなクラス、社会が好きなクラス…と作ってわける。

と、本日はここまででおやすみになりました。

自分が楽しい学校、考えてみると結構面白かった。大学に近い感じになるかな?大学だと自分で好きなカリキュラム組んで、好きな授業受けに行くし。

体育の考えが面白くて笑ってしまった。そんなアイデア思いつかなかったよ。

もっと自由に勉強させられたらなぁ〜となんとなく思っている。でも今の学校教育だとそうもいかないし…

サドベリースクールとか気になって検索してみたけど近くにはないしね…

また楽しい学校について、娘と話してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?