見出し画像

僕なり!家で快適に過ごすために~おしゃれパンケーキ編

最近ハマっているのがyoutubeを観ることなんですが、

その中でお菓子作りをしているこの方↓

https://www.youtube.com/watch?v=i3SktcOL4ko

を見て、こんな美味しそうなおしゃれなパンケーキを将来的に作ることが出来たら、どんなに濃密なコーヒーブレイク☕が出来るんだろうって

男ながらに思い、

今回は、スフレパンケーキに挑戦してみました。なんでって、

こんなに時間があるのは今だけだし、世界情勢がどうだこうだ考えてられないのが僕の性分だから(笑)。

(外に出なければok)

そんな僕がなぜこれをnoteに記しているのかというと、ただの記録のためでもあるし(笑)。

みてるだけ、作っただけじゃ!何も成長できないし

記憶力を鍛えるため(笑)。物覚えとか家にいるだけだと衰えていく気がするんで

一度だけ見て作ったパンケーキをどれだけ思い出せるか、その時の気持ちはどうだったか、思い出そうとするだけで

思考系脳番地が活性化するらしいです(脳の教科書にて)

つまり考える力のこと。たた今18時11分

4時間前に作ったんで思い出していこうと思います。

さあ、ともかく今回のスフレパンケーキの材料をこれから書いていきます!

材料

小麦粉 大さじ3杯

卵 一個

牛乳 大さじ 1杯

バニラエッセンス 小さじ1/4

ベーキングパウダー(今回使ってない)

砂糖 大さじ2杯

で目標にしてたスフレパンケーキはyoutubeにもある通り

画像1

これ!オシャレすぎ!!

そして僕が作ったスフレパンケーキは……

画像2

さあ反省を描いていこう(笑)。

まず失敗した点っていうのが二つあって

一つは油を敷かないで焼いてしまったこと

二つ目はクッキングシートで型を作るのを失敗したこと

一つ目の油を敷かないで、焼いてしまったので焦げ臭いにおいがプンプンしてしまって

やっちゃったなって( *´艸`)

あと上の写真にもある通り、膨らまなかったっていうのはベーキングパウダーを生地に入れなかった点と

代替するものとして調べたらミョウバンとあったんだけど

見つからなかったから妥協したこと

二つ目の型を作るのは、本当に失敗した。

クッキングシートを切って幅を考えずに切ってしまったから

二つ分作る際に

「えっ生地足りないやん」

ってなった(笑)

あと作った型をフライパンに持っててその上から生地流し込んだんだけど

そこでまた失敗!

上から生地流すやん

そしたら馬鹿じゃなかったら分かるはずなんだけど

生地が下から沢山流れて変な形なったわ

もう汗汗になって

反対にしなきゃいけないのに生地が

クッキングシートの型の半分くらいまでしか流し込めなかったから

ひっくりかえせないし

うおい!!

仕方ないから型を直ちに取って(笑)

俺はバカでした!

こんな感じで料理とかお菓子作りとか一回もやったことなくて

いやそれは嘘になるけど

一人でやったことはなかったので

こんなに大変なんだとか、お菓子いつも食べてるだけだけど

一個一個にとてつもない情熱と工夫がされてるんだなって

作ったからわかります。EMO JOIE CUISINEさんのYOUTUBE見てこれからも

完璧に作れるように、作っていこうかなって思ってます!!

皆さん、家で過ごしてる期間に一緒に楽しみましょう!!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!!旅行費等に使わせていただき、また発信していきます!!!!!