見出し画像

あのバイトで気づいた自分の変化

僕はあのバイトで働いていろいろ気づかされた。あのバイト…って何やねん(笑)。

ここまでためて言うのにもわけがある。何故なら、あまり声を大きく言うことができないから、。たぶんわかる人にはわかるだろう、これを最後まで読み続けた人であれば…(読んでほしいぜひ)

今ここ"note"で大きく声を出して言いたい。あのアルバイトは人を変えます。いい意味でも悪い意味でも。

このバイトを経験して、今まで誰一人に言っていなかったことをいいます。同僚にも。誰にも。

大人になるってこういうことなんか、人間が変わる瞬間ってこうわかるもんなのか、もしくはなんか病気になったんかとかね(笑)

それは悩んでいたものが吹き飛ばされるみたいに、自分の価値観や好きなもの、いろいろなものが自分というものがなにかこう

自然がうつろいゆくかのごとく自然と自分の心が変わっていく。そう経験したので話します。

「何のバイトやこれ!」とか「はよ言わんかい」と思っている方、どうぞ先に読み進めましょう!

ここで僕の話をします。いつも割り込みます(真顔)

いつも自分は、ある意味で自信過剰、いや本当は隠していたのかもしれない本当の感情を。それは学校の勉強でまあまあの成績を取っていたし、誰からも尊敬されていたと思っている。その表面上を大切にしていただけあって何か大事なものを失っていると気づいたとき・・

「俺は何がやりたい?」

と気づき、一番成長させたいこと。これからの人生で大切にして生きたいこと、それは会話だ。会話をもっとできるようにしたいとか思っていたからこそ私は会話の最前線の場所、、

アパレル大手の募集を見てアルバイトしてみたいと思った。

もう結論から言おう。一年間の接客で思ったこと・・人は会話というものは必要不可欠でないと使えないし、使わないと育たないということ。

原始時代は手話が主で言語は特に使わなかった。それは使わなかったからではない。使う必要がなかったからだ。人間使う必要がないと使わないんだなって思う。そのころは平和だっただろう。食べるものがあり、ご飯を取りにって寝て過ごしていたんだと思うから、、いや性格上どんどん話が飛ぶ…すまない(笑)

さっき言っていた「いい意味でも悪い意味でも」と言っていたことについてちょっと話していきたい。

いい意味というのは上で話していた通り、コミュニケーションスキルが上がった。

悪い意味というのは、捉え方によってはいい意味としてとらえられるが「人に期待しないようになった」とのこと。

これは今1年間そこらでのバイト経験だからしか言えないから、次の年は変わっているかもしれない。ですが今わかって楽になっていることは、”人に期待しない、自分の価値を信じて疑わない”ということを思うようになったとのこと。

それはバイト間の業務処理的なことでもそうだし、変にミスをしたときとかに責めずに上の社員の人が忍耐強くやってくれてるからかもしれない。

でもそういう時に怒ってくれないという社会を作ったのは日本

何かと、優しく言わないととか、責めるな。だからやめるんだとか。誰が言ったのかわからないけど、そういった社会が徐々にこうさせたんだと。

怒ってほしいし踏ん切りがつかない。自分の気持ちに・・・。やめたいなんて言わせないような職場にしているからなんて一番きつい。。

だって自分がミスをしたときに社員を責めるわけにもいかないし(優しく言っていただいているのだから)、自分を責めるしかなくなる。それで言って反省文を何枚書かされたことか。(大丈夫適当に書いて終わらせた(笑))

前の記事を見ている人はわかるだろう。最終的に思うのが、自分を慰められるのは自分、自分を幸せにできるのも自分ということを

ある意味自己中で、ずっといてやるって思っている。

だって自己中でいるってゆうて、誰も人のことはあまり気にしないから。そんなに干渉しないし、干渉はバイトでは求めない。

「単なるバイトであれこれ言うなんて!」って思う方いると思います。その方には、堀江さんの本「時間革命」という本を読んでほしい。自分の時間はそれこそ死ぬまで決まっていて、大切にしなければいけない。そんなこといっても大切にできるようなもんかよって思う方、確かにそうかもしれない。

しかし、意識でも少ししておくと自分はこれから変わっていく過程で、少し思っておくだけで

何かやりたいことを見つけたときとかにスッと入ることができる。

また話が飛んだ気がする。つまり、題名”自分が変わった”という点では、人に期待しないで自分を幸せにするっていうことにフォーカス出来るようになった。

それは人と付き合うことをやめたわけではない。自分で自分自身を幸せに出来れば、その後何があっても、ここにフォーカス出来る!だから何があってもここに戻れるようになった。

まあ1年後また変わってるかもしれないけど、(笑)。期待して待ってて

(いや期待してほしいんかい)

みんなバイト選びは大切にな。

僕にとって永遠に迷いではあるけど。がんばろうな(^^)/



よろしければサポートお願いします!!旅行費等に使わせていただき、また発信していきます!!!!!