見出し画像

西岡公園散歩

春先の西岡公園散歩に行ってきました。

新型コロナウイルスの蔓延の影響で、現在西岡公園内のイベントは全て中止されています。散歩は可能ですが、まだ時々雪が降ってました。訪れる人の多くがバードウォッチング目的で、望遠のカメラを持っていました。

貯水池です。ここからの眺めが一番の気がします。正面に恵庭岳が見えます。

晴れてきました。日向ぼっこするカモを見つけました。

ひらけた場所を見つけました。自然の中のステージみたいです。

宿り木を見つけました。

湿地に日の光が差して、眩しい。

倒木と苔です。侘び寂びの世界を感じます。

不思議な光景ですが、道の脇を藁の防草シートで覆い草刈りの頻度を減らす効果があると思います。

水芭蕉群生地です。

遠くにもありました。

福寿草が咲いてました。

なかよしの木です。

途中から雪になり、戻ってきて、管理棟の前の楽団に癒されました。

足元も悪く、長靴が無難です。熊にも注意しましょう。(鈴があったほうがいいかも)

念のための注意です。公園は広く、天気の悪い日は遭難する可能性あり、公園の先の自然道から白旗山に向かうのは危険です。(公園内と外が区別しにくい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?