見出し画像

【実験】副業の仕事を持ち、収入口を増やすと人は自信を持てるようになるのか?!

はじめまして、こんにちは!

新しい働き方LAB研究員 第1期生 のごましお(ニックネーム)です!

初note記事投稿ですが、今回の自身の研究テーマについて書きます。


実験の目的と背景


いわゆる氷河期世代の30代後半OLです。(OLとはもう死語でしょうか・・・)

現在は派遣社員としてアウトドアブランドの調達の仕事をしています。

今回、この研究員募集に応募した経緯は、

「行動はするけど、いつもなかなかカタチにできない自分の背中を押してもらえそうな企画だな!」

と思ったからです。

3年ほど前から、

「このまま会社員だけやっててもまずいぞ」
「私にはこれと言ったスキルがないじゃないか!」
「これからは複業の時代」

と焦り始め、オンライン学習サービスでHTML・CSSのコーディングを勉強し始めたところから始まり、その後東京都の職業訓練でWEBデザインコース、また最近はSHE Likesというオンライン学習サービスでWEB周りのスキルを習得すべく自己学習しています。

ただインプットばかり頑張ってしまい、アウトプット(実践)になかなか踏み出せない性格もあって、実際に副業デビューは未だ叶ってません。。

本業でも副業でも、共通してあるのは「自分への自信のなさ」です。これが行動への足枷になっていると自己分析しました。

本業についても、「私は○○の仕事をやってます」と胸を張って言えることが今まで働き始めて一度もなく、また氷河期世代ということもあって、派遣社員という雇用形態だったり、転職回数もそれなりにあったりで、自分のキャリアにも自信が持てないでいます。

◆検証したいこと

今回の実験を通じて検証したいことは、そんなキャリア自信なし子の私が

収入口を増やすこと(副業を持つこと)で私は自分に自信が持てる様になるのか

ということです。

これが意味することは、

「収入が増えること」
「会社で与えられた役割の仕事じゃなくて、自分の名前で仕事をしている」
「ようやく、私は○○の仕事をしてます!と堂々と言える様になる」

のではないかと期待しています。

もし自分が自己実現を叶えていたとしたら、私と似たような境遇の人たちに少しでも希望を与えられるのでは? と勝手に考えたのも応募の動機でした。


◆活動の概要


1. 仕事の獲得活動・状況を週一回noteで報告

ー その週の獲得活動の内容や、仕事獲得状況を報告します。その時の感想や気づきも記したいと思います。

2. 獲得仕事での収入報告

ー 1.の活動を継続しつつ、収入が発生した場合(収入口が複数かした時)、お金についてはリアルな数字を報告します。その仕事に要した時間も同時に記録します。


◆アウトプット・成果


収入グラフとその時の自分への自信度をグラフ化して成果を測ります。

収入の増加と、自分への自信の度合いが比例するのかを可視化します。
自信の測り方は、1から5までの五段階評価とします。

★     全然自信なし
★★    自信なし
★★★   少し自信持っていいかも?
★★★★  自信持てるな!
★★★★★ 自信持っていいでしょ!

また、Twitterでも不定期にその時の気づきについて記録していきます。
研究員の皆様とは、お互い励まし、刺激し合えるといいなと思ってますのでよろしければぜひフォローください!

https://twitter.com/Lesezeichen1222

#私の働き方実験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?