見出し画像

疲れたら寝るしかないよね

こんにちは✨サワディーカ🇹🇭
ごまりちゃんです(gomarichan)

授業参観に行ってきたのだけれども
子どもたちのエネルギーも頂きながら、
引っ越してから色々な人と関わってきたお陰で
学校でも声をかけてくれる人がたくさんいてくれてとっても楽しかったなぁ。

人なんてどうせ怖い、醜い、腹では何考えてるかわからないって思いながら接してた昔のわたし。
その場が楽しければ良い関係をあえて築いてきた、自分を守っていたわたし。

ずっ友だよ!
BFF!
親友!
氣のおけるメンツ!

みたいなノリが本当に羨ましかった。

そんなわたしが自分をゆるやかにこう成りたい、
こうありたいと、試行錯誤を経て今は人からの賛辞も本当に嬉しく受け取る事ができて、幸せすぎる日々を過ごしてます。

子どもっちが生まれてから口を酸っぱくして伝えているのは挨拶。

ここタイでもサワディー✨サワディー連発。
特に子どもっちが挨拶をしようものなら仕事の手を止めて挨拶返ししてくれるタイ人の余裕を感じる。

海外に住んでるし、防犯上の上でも周りの大人に挨拶のすヽめを促していくと…

1人で買い物してると、
あれ?今日は1人?子どもは?

のやりとりの連発!

なんだか常連の気分だし、
覚えていたてくれるのも嬉しいし、
万が一子どもがふらふら迷子になっても捕まえていてくれる安心感。

近所の子どもの声、から、
『あのいつも挨拶してくれる子の声』
に意識、視点が変わるだけで世界がより豊かになるとわたしは実体験から身に染みている。

人は人で染まる

さぁ自分の感覚に従って
寝る、食う、笑う、怒る、驚く、愛する日を楽しんでいこう!

無理して食べない
無理して寝ない
無理して笑わない
無理して行かない
無理して飲まない
無理して働かない

今朝もお庭の水やりしつつ
太陽ガン見ながらシコふみしたらめっちゃ視界がクリア✨(朝の弱い太陽限定ね)

ทุกสิ่งทุกอย่างมันหมุนไปเวียนไป
ไม่ต้องห่วงทุกอย่าง
รอยยิ้มจะทำให้ ปัจจุบันนี้ยิ้มแจ่มใสได้ก็พอ
ไม่ใช่ทำเพื่ออนาคตทำเพื่อตอนนี้ตอนนี้จะเชื่อมกับอนาคตตอนนี้จะเชื่อมกับอดีต

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?