見出し画像

2021年に撮った競馬写真 フルサイズは正義だった

あけましておめでとうございます。
本年も競馬やウマ娘を中心にいろいろ楽しんで生きたいと思っています。
昨年中にやれなかった、2021年に撮った写真を紹介していこうと思います。

α7R IVに買い替えた

2020年秋にα6400からα7R IVに買い替え、しばらくAPS-Cモードで競馬を撮っていましたが、α7R IVの6100万画素の能力をフルで発揮したいと思うようになりました。
自分の撮影スタイルだとやはり望遠側で400mmは欲しいのですが、SONY純正の100-400mmのレンズは中古でも25万円以上するハイエンドのレンズでした。なので、サードパーティで愛用しているSIGMAから出ている100-400mmのフルサイズ対応の望遠レンズを2020年末にレンタルし、昨年春に購入し1年間の競馬をこのレンズと共に撮影してきました。

※リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

2021 中山グランドジャンプ
2021 中山グランドジャンプ

α6400と比べて明らかに撮れた写真の質が上がりました。身も蓋もありませんが、いいカメラを使う事はいい写真を撮るための近道だと感じました。

2021 中山グランドジャンプ

一定の入場制限下で、パドックで撮る写真も増えました。

2021 むらさき賞 ジュンライトボルト
2021 アスター賞 ハイアムズビーチ
2021 紫苑ステークス クリーンスイープ
2021 西宮ステークス ジェラルディーナ
2021 安田記念 サリオス
2021 天皇賞(秋) コントレイル
2021 有馬記念 エフフォーリア

コースでの写真

数多くのドラマが繰り広げられました。

2021 サウジアラビアロイヤルカップ
2021 山中湖特別
2021 紫苑ステークス
2021 東京スポーツ杯2歳ステークス
2021/11/20 2歳1勝クラス デュガ
2021/12/18 3歳以上2勝C ヤマニンデンファレ

G1レース

多くの名勝負を撮れて感動でした

2021 ヴィクトリアマイル
2021 東京優駿(日本ダービー)
2021 安田記念
2021 秋華賞
2021 天皇賞(秋)
2021 有馬記念

2021年もよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?