見出し画像

DDRはやはりスポーツである(The 9th KONAMI Arcade Championship DanceDanceRevolution 観戦感想)

去る2020年2月8日、KONAMIのアーケードゲーム全国大会、 KONAMI Arcade Championship(以下、KAC)が開催されました。私は家でYouTubeLiveで見ました。私が普段プレーしているのはDanceDanceRevolution(以下、DDR)ですので、DDRについて感想を書きたいと思います。

19ができないと何も始まらない

これにつきますね。難易度19はDDRの最高難易度であり、上級者ですらクリアが危うい曲たちです。6曲しかありません。この曲をスコアで競うことになります。ノート数も多いので、体力勝負になってます。また、ウォーミングアップなしで足を速く動かす必要があるのでいきなり足を動かすことができるか、という勝負になっています。

他の選手とのコミュニケーションが活発

他の機種よりも、他の選手とのコミュニケーションが活発です。一台に2人でプレーするということもあるかもしれません。曲が終わったらハグをしたり、待機席に戻っても肩をたたいたり、会話しているシーンがよく見られました。補欠の2人(よしみずさん、ほしケチさん)も、会場の空気を盛り上げてくれました。選手が黙って集中力を高めたうえで戦うというよりは、みんなで楽しく実力をぶつけ合うという雰囲気になっていると思いました。

HIBIKIさん、惜しかった

一番熱かったのがCHRIS4LIFE×HIBIKIのカードだったと思います。言わずと知れた超ランカーのCHRIS4LIFEさんに期待の新星HIBIKIさんが挑みました。HIBIKIさんは、Valkilly DimensionのハイスコアがAAAです。超期待されていました。2曲勝負だったのですが、1曲目は30点差、これならまだ射程圏内であり、2曲目のOver The PeriodはCHRIS4LIFEさんの苦手曲だったのでまだわからないというところでした。結果はCHRIS4LIFEさんの勝ちでした。HIBIKIさん、終盤少し崩れていましたね。自分も食い入るように見てました。結果を見て、つい声を出してしまいました。

決勝、O4MA×CHRIS4LIFE

決勝は、日本人1位であるO4MAさんと、CHRIS4LIFEさんになりました。3曲勝負で、3曲目はKONAMI指定課題曲、ENDYMION CHALLENGEでした。ENDYMIONが課題曲、エグすぎませんかね…(どうせどちらかが選ぶと思いますが)

1曲目はO4MAさん選曲のPray CHALLENGEでした。かなり意外でしたね。ハイスコアは満点と1パフェでした。ここではCHRIS4LIFEさんに分がありました。2曲目はEGOISM 440 CHALLENGEでした。前半、O4MAさんがかなり良かったのですが、終盤少し崩れてしまいました。最後のENDYMION CHALLENGEでは、CHRIS4LIFEさんに安定感がありました。結果は、CHRIS4LIFEさんの優勝となりました。

海外勢、強すぎる

DDRでは、韓国のFEFEMZさん、アメリカのCHRIS4LIFEさん、FANGERさん、台湾の531さんが海外の強豪です。FEFEMZさんはPIUのランカーでもあり、めちゃくちゃうまいです。今年は兵役で欠場でした。それもあって、今年は全員気合が入っていたのではないかと思います。世界大会になってから、優勝はCHRIS4LIFEさんとFEFEMZさんで競っているので、日本人も混ざりたいですよね。O4MAさんは過去に「日本で1位じゃダメだ。世界で1位じゃなきゃダメなんだ」と言いました。決勝の最終曲が終わったとき、O4MAさんはとても悔しそうでした。一生懸命自分の実力を出して戦っている様は、本当にスポーツに見えました。応援の声援もありましたし。

どちらも、過去よりスコアを伸ばしていた

CHRIS4LIFEさんも、O4MAさんもすべての曲で過去よりもスコアを伸ばしていました。お互い、努力を積み重ねてきた結果だったのだと思います。追いかける側は追いつく努力に加えて追い越す努力が必要ですが、前を走っている側も努力しているので大きな努力が必要になります。

もう、スポーツじゃん

スポーツは競技という意味であり、日本人は体を動かすだけという勘違いをしているのですが、DDRは体を動かしており日本人の思うスポーツです。DDRをプレーしている人が、スーパープレーを見て熱狂する。スーパープレーを競い合って大会をする。音楽ゲームはメンタルスポーツ。もうeスポーツそのものだと思います。

DDRのプロリーグ、待ってます

beatmaniaⅡDXのプロリーグが発表されました。こちらも楽しみですが、DDRのプロリーグできたらいいですよね。プロリーグでは、選手を掘り下げるようになるので、より競技を楽しめるようになりますし。ランカーの方々がどんなトレーニングをしているのか気になります。

最後に一言

DDR DOUBLE部門はやらないのでしょうか?待ってますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?