【メンタル】自分で自分の目標を決めることができないから、他人から与えられる目標を待っている

どうも。ごまなつです。
最近は自分のメンタルについて考えることが増えてきました(実際ここ2週間書いてませんし……)。最近考えていることを書きます。

最近、DDRのモチベーションが漲っている状態を保つことはできていません。モチベーション保つのは難しいのは自明だと思いますが、なぜか考えてみました。

結論から言うと、自分に何もないから他人に評価を求めている状態です。

モチベーションが高い人というのは常に自分の中に目標や楽しさを設定してそれを達成できるようにしています。DDRで言えば、ある曲のクリアやある曲のスコアを高めることです。これに一生懸命なので、他人の評価を求めることはしません。

ですが、モチベーションがない場合は他人からモチベーションをもらおうとして他人に評価を求めます。ですが、他人も自分の人生を生きており自分のことで手一杯です。よほど優しい人でない限り、煩わしいと思っているでしょう。こうして煙たがられるようになります。

自分はこのゲームがうまいから意味がある、うまくなることに意味がある、うまくなったから素晴らしいと思えているなら、それは自分の中に何かを持っています。言葉にするなら、情熱、自信、誇りでしょうか。

ゲームがうまくたって意味がない、もうだいぶ上達してるから上達も感じられない(うまくなるにつれて、スコアを上げるのに必要なコストが増えていく)、うまくなることは意味があるのだろうかと考えた人は自分の中に何もない状態になっています。

何もない状態の人は、何かを持っている状態の人から見るとかなりめんどくさいです。うまくなったじゃん、と言われても認めません。褒められたことを喜ぶ気持ちさえなくなっています。

この状態になったときは、気持ちが沈んでいることが多いです。気持ちが沈んだときは沈んでいる原因を自覚して、それを取り除いて気持ちが上向くのを待つのが良いと思います。

私の例だと、最近正直、仕事で繁忙期になってしまい気持ちが沈んでいるためこの状態になっていると考えられます。これは解決しにくいですが時間が解決することはわかっているため、待つことが重要だと考えています。

メンタルを整えることはゲームに限らず人生全体に役立つと思うので、メンタルの整え方も見つけていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?