見出し画像

【DDR】左右パネルを踏むときに踵とつま先どちらを当てているか知っておく

最近いろいろな人の踏み方を見ていると、上パネルをつま先、下パネルを踵で取っているのは当然ですが左右パネルの踏み方が異なることに気づきました。踵を当てている人もいれば、つま先を当てている人もいるのです。これはうまい人でも同じです。

ベタ足だから足の裏全体を当ててるに決まってるじゃん、と思った方は考えてみてください。なるべく移動距離を少なくするためにパネルの内側を踏みますが、パネルの内側には金具がありますよね。つまり、踵かつま先は金具に阻まれている可能性があるわけです。

足を開き気味に踏むことで、踵は銀パネルに載ったままつま先で取っている人もいます。また、左右同じではなく左は踵、右はつま先で取っている人もいます。

踵かつま先どちらで取っているか認識していないと、踵で取っているつもりなのでかかとに力を入れて踏んでいるが実際は金具に阻まれていてつま先で取っており、なぜかうまくいかないと思っていることやその逆もあるでしょう。

自分が当てている部分に力を入れることができれば、自分が思ったように足を動かす助けになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?