【DDR】2枚抜き禁止でクリア狙いをするなら、自分の体を思い通りに動かす力をつけろ

某所で、18のクリア狙いのコツありますか?と聞いてるのを見ました。スコアについてはコツが数えきれないほどありますが、クリアについては、それ以前の問題です。

そもそも、あなたの体は思い通りに動いていますか?

挑戦段階の難易度に挑む場合、あなたの体はちゃんと動いてません。足が止まったり、息が切れて動きたくなくなったり、姿勢が完全に崩れたり。それって、コツ以前の問題ですよね?体がその動きをできていないです。

これは、1500m(体力テストの持久走でやった距離)を6分が自己ベストの段階で5分で走ろうとしているのと同じです。小手先の技術で1分早くなりますか(1年ごとにやっているのでイメージできると思います)

体の動かし方を理解しよう

このゲームは、クリアするだけなら自分の体をどれだけ思い通りに動かせるかだと思います。極端に言えば、自分の姿勢を崩さない、もし姿勢が崩れたらその姿勢からどう動かせば問題なく動けるのかを知っていることです。

これを知るためには、プレーするしかないです。なぜなら、万人に通用する体の動かし方はないからです。体格・筋力・柔軟性・状況理解力は各々で異なります。例えば私が教えたとすると、低身長・太ももの筋力と腕の筋力が高めの人の体の動かし方になります。これ以外にも、私ならではの要素は絶対にあります。ですので、自分で見つけるしかありません。

自分で見つける

人間は教えてもらっただけでは絶対に身に付きません。教えてもらったことから、何か自分で気づくことで自分のものになります。人間の言語化能力には限界があります。感覚的な言語では説明できない何かが確かに存在していて、それを知るためには自分で気づく必要があります。(ex. 料理の適量)

例えば、地力って何?と思います。これは、ランカーの人が言語化できないいろいろな要素を詰め込んだ言葉です。「クリアができないのは、地力が足りないから」と言われて、「具体的に何?」とならずにランカーが言っているのでよくわかっていないのにわかった気になっていた記憶が私にはあります。これも自分で見つけるべきなのではないでしょうか。

これを見つけるためには、プレーするしかないです。(大事なので2回言いました。これはマジです)

プレーするしかないから、そのモチベーションを保つ必要があるんですが、それは別の問題なのでまたいつか。


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