今回のビルド大成功だった。

どうも胡麻です。

ベイプの話。

毎回250ミリリットルのリキッドを作る。そして新味に切り替わるタイミングでコイルも新調するのよ。

大抵は一週間も吸ってればコイルにガンクが付いちまうから、ガンクだけ取ったり、コットン抜いてバーンしたり。

ベイプの面白いところの一つにアトマイザーの形状やエアフローの調節で味が全く変わる。ってのがあって、奥深いのよな。
故にガンクでも味わい変わるし、コットンもへたるので同じ。変え時。

で、今回もいつも通りのコイルで同じ巻き方巻き数巻き径、同じコットン、同じウィッキングだったのだが、なぜか大成功。もうそろそろ今回の250ミリリットル吸いきるのだが、ガンクが付かなかった。コットンもへたる様子無く、モサモサしてやがる。今まで、ガンク取りやリビルドしない事なかったから驚き。

何故だろうと考えると、偶然ウィッキングが良かったのだと結論。
ガンクが付き辛いリキッドってわけでもない。今回グレープフレーバーなのだが、以前に何度も仕様しているのと同じ香料だ。
ニコチンも変えていない。

ベイプはコイルが発熱してコイルと接地しているコットンに沁みたリキッドが気化する構造なのだか、コットンからの供給が足りないと、ドライバーンを味わう。ドライバーンは糞まずい。
コットンからの供給が多いと、ジュルったりする。

つまりバランスがかなり重要。

コイルとコットンがリキッドにより接地しているのが理想かも。と思い、ユルユルにした事もあったが、ダメダメでした。

ウィッキングにも何個か方法がたんだけど、俺はギンギンに圧かけて巻いて、コイルの中で巻いたのとは逆回転させてる。ふわっとイメージ。

今のリキッドも明日には無くなるから、明日ビルドすんだけど、上手くいきたいものですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?