見出し画像

お仕事の倍率ご存知ですか?

私の仕事選びの条件は、近所で週3の事務系のお仕事です。
世の中は人手不足ですが、事務系のお仕事はなかなかありません。東京、新宿、渋谷ではない郊外、週3、ましては若くない私の場合… 厳しいの一言。

↑ こちらは、職安に置かれていたプリントです。
事務職種は求人倍率 0.46 倍 (郊外である府中だと 0.18 倍)。それに反して保安職種は 13.38 倍、建設職種は 7.42 倍。そうなんです、事務系のお仕事はなかなかないのです。

そんな時、ハローワークからお仕事紹介のお手紙が届来ました。 失業手当を頂いたら、もう連絡なんてこないと思っていたので、少し驚きです。
しかも、条件の週3の事務系のお仕事なのです。
ただ、正直「 今どき郵送で…」とは一瞬思ったのですが、ハローワークへ電話をして、応募したい旨を伝えました。

応募するにあたっては、自分でハローワークインターネットサービスのマイページに登録し、お仕事の紹介状を自分で印刷し、郵送で応募して…と大変です。 人材派遣会社でのスピーディーなお仕事紹介と比較すると、時間の流れ方が少しずれてる感じです。

マイページからお仕事の紹介状をプリントできるところだけはプチハイテクで便利な気もしますが、やはり今どき郵送でやり取りだなんで、アナログすぎる。

現在、応募した会社からは何の連絡もないので、落ちたのかな?って状態です。
不採用の通知も郵送でくるのかな~😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?