- 運営しているクリエイター
2022年2月の記事一覧
「日本を前に進める」の感想文
1996年に衆議院議員に初当選後、外務大臣、防衛大臣、行政改革担当大臣、防災担当大臣、ワクチン担当大臣、規制改革担当大臣等を歴任された自民党の河野太郎広報本部長。
25年にわたる政治活動において、政策だけでなく実績やエピソード、生い立ちなどについて述べられており、あまり政治に興味がなくてもライトな読物としてとっつき易いです。
現在の日本の課題や河野先生の政治姿勢、人柄などが分かる良書。
多くの方に
人生あわてないで様 投稿
河野太郎さんは、慶應義塾高校にいらした時にアメリカ留学をしたいとお父様の河野洋平様にお願いしましたが一蹴されました。が、河野洋平様は、皆が反対するから行ってみるかと言われました。さすがこういう親が子供を偉大にするんですね。
河野太郎さんの考え方とやってきた事を上げていきます。私の視点が間違ってたらお許しを。
º遺伝子組み換え食品の表示
º外務省流国名 地名表記の全面改定
º肝移植 ドナーになる
河野太郎は『宗旨替え』をする度に総理に近づく。そして総理になるために必要な『最後の宗旨替え』とは何か?
今では信じられないが、以前の河野太郎は Twitter には否定的であった。しかし2010年に孫正義に勧められ宗旨変え、現在では政治家としては最多の 242万人のフォロワーがいる。
また 2015年に行革担当大臣になった際には、外務省の在り方に対して大変批判的であったが、これも2017年に外務大臣に就任すると改めた。
Twitter の活用で国民からの人気が爆発。外務大臣としての活躍からその