日常の気づき~年に3回、歯科健診に行こう

夜も更けました。虚弱体質のくせに朝型が身に付けられない。それが私、もやしっこです。

前職、自分に全く合わない業界業種で働いていましたら(超神経すり減る業界の営業です)、数年で虫歯が多発しました。

ストレスで心身の健康が保てなくなり、生活習慣もめちゃくちゃになり…ちょっと誇りだった虫歯ゼロ!から短期間で3つ発見となりました。

2本の治療が終わった後、仕事もせず悠々自適に暮らしたものの、1本発見。

本当にできはじめの虫歯は、歯医者でも発見されにくいのです。しかも、きちんと歯磨きしてフロス(糸ようじ等)しても、穴の中まで除菌しきれない…

6か月後に定期検診~と思ってた間に、見過ごされた虫歯が進行したわけです。              たまたま4か月で行って良かった。

これからはクリーニングと一緒に、虫歯点検を年に3回行くわ。

ちなみに、1本虫歯なりそうだから要注意と言われた歯、治ってたらしい。。

治るとかあんのね?私の歯は自分で虫歯を修復した後がけっこうあるらしい。(不自然にでこぼこしている)

かといって、自己治療に期待しすぎて舐めていると、ガツンと大虫歯になり泣きをみるわけですね。

一本目は、歯のフロス中に歯が砕け(!)、しかも気付かなくて。虫歯でもろくなってたんですね。耳と脳天突き抜ける痛みと熱で、歯医者に駆け込みました。とほほ。

歯に自信マンの人も、加齢には勝てません。歯磨き粉にこだわるよりも、定期検診の方が大事だと思った出来事でした。(了)