見出し画像

デートDV(3-1)態度や気分に関すること

こちらは5/6個該当
この項目が最多です

詳細を話すと長いので今回は

1.自分の思うようにならないと不機嫌になったり怒ったりする
2.無視をする
3.怒ったり優しくなったりを繰り返す

この3つを具体例と供にお話していきます


1.自分の思うようにならないと不機嫌になったり怒ったりする

不機嫌になる
怒る
無視をする

その前になぜ

○○して欲しい・○○して欲しくない
それを言葉にして話し合う

言わなくても察しろという事なのか
伝え方を知らないのか

お互いの意見が食い違った時に
話し合って折衷案を一緒に見出す

私はそういうお付き合いをしたかったけど
相手はそうでは無かったのでしょう

恋人とはいえ
結局は別の環境で生きてきた他人同士
意見の食い違いなんてあって当たり前

なのに

食い違ったり 平行線を辿る度に

話し合いより先に
不機嫌・イライラ・無視

それらで

こちらがNOと思うことも
渋々YESに変えなきゃいけない

+++

友達同士で集まる内輪イベントでの出来事

相手「家まで行くし帰りも送るわ」
私「入り時間が変わる可能性あるし 帰りは0時回るからいいよ」

時間的に無理
だから現地集合・解散にしよう


そう何度説明しても
それが理解できないのか
「家行くわ」と3回は言われました

例えば
車出そうか?
タクシー先に拾っておこうか?

それならまだちゃんと段取りを考えて発言していると思えたのかもしれません

でも相手の言う「家行く・送る」は
あくまで相手の電車の時間を配慮して
こちらがタクシーの手配をしなきゃならない

どっちがどっちの送迎をするの?

という状態

手伝いお願いするかも、と私も言いました
でもそれはあくまで現地での話であって
家に来てなんて一言も言ってません

リハから来るのなら
スタッフが少ないし
外音聞いてくれてたら助かる

手伝いの内容を具体的に伝えても
大学時代 恋人連れてきてる奴は周りに疎まれてたからお前がそういう風に見られるのは嫌、と

一見こちらに配慮しているようにも取れますが
集まるのはオーバー30の人達

30代が恋人連れてきて
アイツ生意気〜なんて
そんな大学生の集まりではありませんよ

そもそもあなたの大学時代…って何年前ですか?

こちらのして欲しい手伝いは十数年前の経験を理由に断るのにこちらの段取りを無視した手伝いの提案ばかりする

家に来て化粧やヘアセットの手伝いでもするつもりだったのでしょうか?

帰りはさらに荒唐無稽

私の最寄駅は23時過ぎに終電が出るのに
頑なに家に行くと言う

タクシー20分+駅まで徒歩10分=計30分かかる道のりを5分で移動できるような魔法でも持っていたのでしょうか?

折衷案として
「ターミナル駅周りで帰ろうか?」
と提案しました

こちらからすれば
イベント会場から私の家は反対方向です
時間もタク代も普通に帰るより1.5倍かかります

それでも相手がイベント後2人になりたいのかな?と思って絞り出した折衷案

すると相手の返信は
「時間によるかな〜」

…時間的に無理って再三伝えたよね?

友人達と共有しているスケジュールがあるのに
相手一人の電車や機嫌に合わせてられません

友達もいる場所で
デートの様に
行き当たりばったりの提案ばかりは困る


でもこの人は実際にその時間になってから
自分で調べなきゃ
きっと納得しないんだろうな

そう思い「時間による」と相手が言った
その時間が来るのを待ちました

いざタクシーに乗っておかなきゃ 私の自宅最寄駅の終電にはもう間に合わない時間が来ました

「家まで来てたら終電ないから此処で電車乗っといて」

そう伝えると

「いやあるやろ」
と相手が調べたのはイベント会場からの終電

いやいや…

私の家に来るなら此処からタクシーで20分
ターミナル駅とは反対方向に移動するんですよ?

=此処より終電早く無くなりますよ?

家や駅の位置関係も移動時間も
何ひとつ計算できてない
事前に調べれば分かる事を人に調べさせておいて
無理と伝えると不機嫌になる

幼いにも程がある

もう何度伝えたかも分からない
時間的に無理と伝えると

「お前は頑固」
「お前は男心を分かってない」
「俺が大丈夫って言ってるんやから大丈夫」

頑固と思いたきゃ思えばいい
ただそれを言う前に
時間的に可能になる
具体的なアイディアを1つでも出して下さい

私に友人とゆっくりする時間を我慢させて あなたの時間に合わせて 私が手配する・私のお金で乗るタクシーで送迎?それが男心?
終電逃してたら1万超えるタクシーの手配も私がしなきゃいけないんでしょう?
私の家の前は空車のタクシーなんて週末は殆ど通りませんよ?

大丈夫にするの全部私やん


更に

20年も大切にしていて
親の形見でもある機材を
上下逆さに持って
一度は注意したその場でなおすも
2時間後にはまた上下逆

車に乗せる時
ドサッと音を立てて置く

置き方が分からないなら
「どう置けばいい?」
聞くということもせず自己判断

メーカーから
“次壊れたら修理できないかもしれない”
そう言われてる大切な形見なのです

人の大切な物を
粗末に扱うのが男心ですか?


2.無視をする

デート中に私が地図を見ながら
私「ここ右で合ってるかな?」
相手「…。(スマホに夢中)」

電話中に私が話しかける
→PCのキーボードを叩く音のみ

上記の様な無視はもう数えてません

この程度は何度もあったから

私としては恋人以前に
友達でも仕事でも

スマホに夢中で目の前の人との会話を疎かにする人と深いお付き合いは出来ないと思ってます

社会人として失礼な人だな
マナーの無い人だな

そう思ってしまうからです

対面の会話は無視するのに

4月に仕事で新しい案件が増えて
心身疲労困憊の日に
23時に電話すると言われ
「23時は寝落ちしてるかも」と伝えても

お前の送信時間に
「22:30にする」って返信したのに
何で既読が付かんの?とか


深夜でもコールバックするべき、とか

なんで「何時ならいける?」ではなく
自分の都合だけで一方的に時間を決めて

電話に気づいた0時半過ぎに
「明日連絡する」と代替案を出しても
電話までの丸一日は ずっと不機嫌なLINEが来る

怒ってるぞアピールをLINEでする暇があるなら
○○して・○○しないで
それを言葉に出来ませんか?

そもそも
社会人同士のお付き合いで
相手の時間や状況を考慮せず
深夜にコールバックって
その方が失礼じゃない?

「お休みのところ失礼します」
「夜分遅くに失礼します」

そんな文言を今まで使ったことが無い人なのかな?とすら思えました

この人は
私と付き合ってるんじゃなくて
LINEと付き合ってるのでは?と

因みに相手はこの出来事を記録していた私の複垢ツイートを引用RTして「俺なら20時間働いた後でも心配かけたら悪いと思ってコールバックする」と投稿していましたが後日削除していました

何時間働いたかが焦点ではなく
相手にも不都合な時間がある
そこに気づいて削除したのだと願いたいものです
(念の為ログは残してますけどね)

3.怒ったり優しくなったりを繰り返す

上記のような不機嫌・無視をしておきながら
大切にされている気がしない
嫌われるのが怖い
そう言われたことがありました

それならまず 自分の機嫌は自分で取る
スマホは急ぎの内容以外置いておいて
目の前の人との対話を大切にする

お互い社会人同士

時間のやり繰りをしながら合わせあった時間を
粗末に扱っておきながら

嫌われるのが怖い?

矛盾してませんか?

+++

長くなるので5,6は次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?