見出し画像

デートDV(5)身体を傷つけること

こちらは1/7個のみ該当

1.叩いたりする

最初に念を押しておきたいのは

血が出る・アザになる
そのようなことはありません

ただチェックリスト冒頭にもあるように

1回でも軽くても
大したことないと放置すると
やがて相手の機嫌をいつも伺う状況になる

そんなケースを
周りの知人が経験していたのを見ていたので

頭を叩く行為は
軽かろうが
ツッコミであろうが

パートナーは勿論
家族や友人
誰に対してもするもんじゃない

私はそう思っています

+++

デートDV男さんに頭を叩かれたのは
友人達とのイベント後の飲み会でした

既に相手は不機嫌を露わにしていて
周りに気を遣わせるレベル

本人は隠せてるつもりでいたのかもしれませんが
ピリついた空気ダダ漏れ

(イベントでの出来事については
過去記事をご参照下さい)

飲みの席で
少し下ネタ話になり

それをデートDV男さんは聞き逃して
「なんて?」
と私に説明を求めてきました

そして私が説明して笑ったら

知人達の前で 頭をパチン

笑うことでパートナーを不快にさせた

そう意味では私にも落ち度が有ると思います

ただ

叩く必要ありますか?

それも知人達の目の前で?

言葉でツッこむなり
皆と解散してから
「ああいう話で笑うのは辞めて」など

他に幾らでも方法はあるのでは?

せめてツッコミで叩くのであっても
肩なり腕なり足なり
頭以外にして欲しかったです

知人達の前で
頭を叩かれた

物理的な痛みより
精神的な恥ずかしさの方が
強く残った出来事でした

+++

人前で平気で頭を叩く人って
逆に自分が叩かれたらどう思うのか

聞いてみたいものです

+++

次回は経済に関することです

チェックリストでは該当しませんが

該当しかけた時に私が断ると
不機嫌な電話が深夜2時頃まで続いたり

デートでは
私が多めに出した割り勘も何度もあったのに

SNSでは
男性が出して当たり前の様な振る舞いを私がしたかのように嘯く投稿

割り勘の計算の為だけに
店員の時間を無駄遣いしても
何の配慮もない横柄な姿

それらについて掘り下げて
弁護士さんに聞いて頂いた話を

記録として残す予定です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?