デベイズマン

今日やったこと

レポート
ゲーム
アイスたべ
ゲーム
レポート

新しいこと

いいのか人生で一回しかない2020年8月29日だぞ。いいのか。まあええか。


小さな感想

びっくりした。とある友達が仮面浪人してたらしく、しかも合格していたのだ。びっくりした。

彼はかなり頭がいいのだが現役では(多分)運がなかったせいでうまくいかなかった。滑り止めに入学したはいいものの、兄弟に心無い一言を言われて一念発起したらしい。

正直合格には驚かなかった。当然だと思う。めっちゃあたまいいもん。アニメの無気力系天才キャラを想像してもらえばまんまそんな感じ。裏ではかなり勉強してただろうに、そんな素振りは全く出さず余裕をもって好成績をキープしていた。

むしろ無気力系なのに、お前よく仮面浪人とかいう気合が要る挑戦したな、よく成し遂げたな、おまえどこにそんなガッツ隠してたんだよってのに驚いた。


本題

友達がいると、うわさが出回る。上の話は、本人の親→友達(本人とは別)の親→友達→自分のルートで伝わってきた。友達がいるとこういう話はアリの巣状に広がり、やがては高校同期全員に知れ渡ることになる。

今はまだ若いから広まる話も受験とか大学生活(あいつさぼってるらしいぜとか)、もしくは恋愛。私はうわさのおかげで、話したこともない高校同期が猿らしいということを知っている。たぶんそのうち話題は就職、結婚に移っていき、ちょいちょい訃報にも触れることになるんだろう。

噂の発信元は話題性をしている。仮面浪人合格と猿を同じ「話題性」にくくるのはちょっと申し訳ないんだけども、実際話題性だからしょうがない。よくうわさになる人はたぶんいろいろ活発な人で、友達も多いやつってことになる。どうでもいいけど「いろいろ活発」ってちょっとエロく聞こえる。

自分は無気力クズかつ友達もいないので、うわさになることは全くない。悲しいなあ。しかも親も親で同類なんで友達少ないから、上の話みたいな親ルートも使えない。悲しいなあ。血は争えない、争いたい。

例えば明日死んだら、誰がそのことを知らせてくれるのか。高校同期に広まるのはいつ?同窓会までには死んだことすら忘れられて、「そういえばあんなやつもいたなあ」で語られたい。同窓会で死亡初見です、びっくり!とか言われたら最悪すぎる。


明日やること

出かけて買い物をする。