見出し画像

2023春アニメ (10~11話) 週間アニメ感想


2023年春アニメも残すところあと2週間!!!いよいよ大団円、2023春アニメ10週目、週間アニメランキング&感想スタート!!!!



2023春アニメ (10~11話) 週間アニメランキング TOP10

2023春アニメ (10~11話) 週間アニメアンキング TOP10

今週も渋いです。満点が1タイトルのみ、9点4タイトル、6位以下が8点以下でございます。まぁ、最終回に向けての溜め回といったところのアニメが多かったか。



【くまクマ熊ベアーぱーんち!(10話)】

次回予告、「クマさん、クマを脱ぐ」え?!これ、次回ユナお姉ちゃんのえっちな下着見れるってことですか?!?!え?!、来週11点確定だぁ〜!


【スキップとローファー(10話)】

春アニメ1位が確定しているスキップとローファー、こんなにも素晴らしい話が続くなんて・・・。いよいよ文化祭、演劇に力を入れていくクラスのみんなたちだが、みつみちゃんは、生徒会やらなんやらと仕事が多く、演劇についていけてない様子。浅野さんととある女子からは、みつみちゃんについて「やる気がから回ってる、できないなら最初からやらなければいい」という否定的な声も聞こえてきた。みつみちゃんにとっては、生徒会も演劇もやりたいの山々なんだけど、キャパオーバーになってしまってる様子。振り回されるみつみちゃん、それを志摩くんが、「東京に出て、官僚になるより、地元が似合っている気もして、変わらないでいてくれないかな」というセリフ。確かにそうなんよな、東京で経験積むより、地元で元気なみつみちゃんしてた方が見てる俺もそう感じてた。なんだけど、「転んでも、その分起き上がるのもめちゃくちゃ得意なんだから!」ここで、過去の志摩くんが子役としての活動に、起き上がれなかった時と、現在のみつみちゃんとの対比が生まれて、かつ「みつみちゃんは、みつみちゃんだった」と、変わらないみつみちゃんが、そこにいると。最後も、みつみちゃんへの否定的な声が聞こえてしまったけれども、ためらわず、みつみちゃんが自ら演劇の提案をする。いやぁ、みつみちゃんの、この前を向く姿勢が子役時代の志摩くんとの対比から、上手く表現できていて良いな。マイナスな感情を抑えてポジティブに。見ている側も気分が良くなります。お見事ですよ、毎週毎週素晴らしいです。


【【推しの子】(8話)】

おもろい。いやーいいですね。有馬さんと学校サボってキャッチボール。有馬さん、かわええやんw。そんなのはどーでもよくて、今ガチ最終回のアクアがあかねちゃんの才能を見抜き、使えると思いキスして距離を詰める。超嬉しそうなマジ最悪w普通に展開としておもろい。ほんで例の監督がアイについての話も来週あたり出てきそう。番組という仕事と、自分のプライベートという境で、本当に付き合うのかという芸能界の厄介なところ。その辺も面白かったです。良いですね。


【Dr.STONE NEW WORLD(10話)】

良いですね。ドクストも、本好きの下剋上のように、文字から始まる知識の課題をしっかり取り上げてくれて、基礎の基礎からやろうとするこの姿勢が良いですよね。そこから、コハクが血液で書いた絵を読み取ろうとする、あさぎりゲンのセリフも聞いていて紐解くようで気持ちがいいね。正直コハクが書いた絵の解読方法には、スッと納得いくものではあまり感じなかったけど、やりたかったことは分かる。その気持ちだけ受け取っておきます。


【君は放課後インソムニア(9話)】

中見くん、合宿のため、予算や写真を撮りたいと強い願望を抱いていたのに、バイトおちたWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWさすが不眠症!バイトおちた!!!!!!!それを聞いた先輩は、中見を雇ってもらえることに。中見くん、先輩が風呂入りに行ってる間に、しっかり掃除もして、いろいろとこなしてくれたのに、バイトおちたってことは、やはり不眠症が原因かWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWさすが不眠症!不眠症は人権ナシ‼️‼️WWWWWWWWWWWビーチで大人の人のおっぱいで盛り上がるとか、女の子がウンコ描いてみたり、二乃みてぇーな女が駄々こねたりしてるキモ脚本今週も頂きました!6点!


【私の百合はお仕事です!(10話)】

お上品!これまでかのこちゃんの、ひめちゃんに対する恋愛の感情の強さが、過去の橘先輩が感じた西園寺ちゃんと五影堂さんの行きすぎた恋愛から、シュベスターという関係を超えてしまっていることに歯止めをかけようとしているわけだね。なんだけど、かのこちゃん側も本気でひめちゃんが心の底から好きという感情があって、それを否定するのは違うわな。かのこちゃんの表情が、心情が、今にも溢れ出しそうに、描ききっているのがしっかり伝わってくる。絵としての可愛さも十分にあります。西園寺ちゃんの最後のセリフがどっしりと持ってきた感じがするけど、1話通した話の内容は、意外と普通。仕事での百合と、本気の百合が、かのこちゃんと、橘先輩の間で思い違いがあるだけの話。もう何か欲しいな。かゆいところに手が届かない!


【BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2(23話)】

何度も倒れようが、そんなに大事にならず、ちゃっちゃかちゃっちゃかやって、なんやかんやで、最後は葵とイヴが再会する。なんやこれ?感動の「か」の字もございません。最後もまた噛ませ犬連れて来させやがって。つまらん。おもんない。7点


【江戸前エルフ(10話)】

一見、なんでもない日常回かと思うんだけど、いい!素晴らしい!高耳神社、廣耳神社、麗耳神社、それぞれの視点から、エルフと巫女が、互いに一日を過ごす中で笑ったり、怒ったり、いろんな情緒をいろんな時、場所で、それぞれが抱く。そんななんとでもない日常こそが、前から江戸前エルフが東京スカイツリーの話や、描いてる、エルフと巫女との寿命の差という点で、今回は「一生」という視点から、「一日」という視点に変え、こんな一日こそが、エルフと巫女とのかけがえのない小さな宝となっている。「一生」「寿命」という大きなくくりから、「一日」という小さなところに目を向けたのが、非常に面白い!「三者三様の営みがある」という感想を多くみましたが、そこもそうだが、そこが1番江戸前エルフが伝えたいところではない。もっと深く江戸前エルフを見た時に、光るものがあった。素晴らしい!


【ゴールデンカムイ 第四期(46話)】

えーーーー、すごいなぁ....、、、ゴールデンカムイ延期後初の満点第1位でございます!!!素晴らしい!圧巻すぎる!!!!!!まあまずなんと言っても、月島軍曹と谷垣ニシパのこのヒヤヒヤする展開がまぁ見事!ニシパも出産直前のインカラマッさんを守るため、素早く温まる場所へ連れて行ったり、温かいセリフが出てくるのが凄く良い。なんとか小糸少佐が説得をして、事なきを得た。するとはじまる出産のこの準備から何から何までが、またこれ素晴らしいな。勉強になった!リアルだなぁ・・・。とりあえず出産させとけば良いと思ってるどこぞの天国アニメとは、月とスッポンだわな。血と寒さとキャラクターの関係が魅せる「完璧な母」最高でした!!


【地獄楽(10話)】

極上だぁー!!!!


【神無き世界のカミサマ活動(9話)】

まぁ、ギャグが弱くなって、さほど笑えない状況が続いてますけど、話の進行はやってくれてます。謎の小清水エルフさんが登場して、ロキにもバッタリと鉢合わせ。征人が「下手に手を出してたら死んでたぜ」は面白かった。ただやっぱ、クオリティーがねぇ。正直出てきた魔物もコンバインほどでもないし、ドット絵も今回が1番多かったね。7点


【山田くんとLv999の恋をする(11話)】

話進まんなぁ・・・。話の展開として面白さがここ最近全く無いね。7点


【鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(9話)】

時透くん、壺の上限の鬼に、スッゲーあきれた態度とっていたけれど、それ、視聴者を表しているのかな?それとも、時透くん自身が、鬼滅の刃に呆れているのか?w戦闘シーンはいつもの感じだから別に何も言いません。最後にやっっっっと出てきた甘露寺さん、もう鬼滅の刃2話くらいで終わっちゃうんじゃないの?遅っっそいよ。いつものようにパイズリ用の胸開けて、月に変わってお仕置きするのでしょうか。来週期待しますよ。7点


【女神のカフェテラス(10話)】

つまんなくなかったというのが1番妥当かな。桜花ちゃんの妹が五等分のファミリアへ凸。cvすみぺっていうのが、わたゆりと真逆でイメージがあんまし合わないなぁ。そしたらいきなりみんなののとを、尻軽女だのおバカだの酷いことを言うがその通りで草。姉も妹もお互い言いすぎた所もあってか、しっかりと仲直り。ここまでは普通なんだけど、最後にはやと君が、桜花の姉ちゃんを桜花じゃないと見抜いたところの話が良かったね。カバンをかける腕の違いと、愛情があるかというところが、普通に良かったね。最後も女神のカフェテラスが大好きな東大でオチがついて良いんじゃないですか。


【アイドルマスター シンデレラガールズ U149(9話)】

良いじゃない!単純にこの可愛さがアイマスらしくて良い!夏の合宿、下手に海で水着でエッチな描写をせずに、まっすぐなみんなの可愛さを出せていたね。これは非常に素晴らしいですよ!ただ、最初らへん第3芸能科をアイドルとしてもっと売り出すために働いてる裏の様子もまぁ必要なんだろうけど、やるだけやって、あんま話の風呂敷広げてないのが正直にいうと不愉快。どうなるかな。今回もちょっと垣間見えたシーンがあったが。


【僕の心のヤバイやつ(11話)】

ツッコミどころ多すぎてまじわろた。季節は冬も真冬の寒さなんだろ?山田はあんな露出してる服して激寒だろ、こいつだけ体感夏なんかと思ったわ。大晦日、みんなでお家で集まるのはいいが、飲食店中学生だけで夜中はまずいよね〜、23:15ていうはっきりとした時刻を見せておきながら、中学生だけで家出てるの、完璧に悪いことしてますよと言ってるようにしか思えないわな。まぁそんなツッコミどころがあるものの、だいたいの話は良いところもあったね。山田のラインが欲しい先輩を振り切って、嫌だからという正直な思いをぶつけ、本当に山田が好きだということをやっと自覚してくれた。萌子ちゃんがなーんか誘って少し動揺させた所も潘さんの演技あってみている側も揺れたね。こっからはもう告白だけやな。


【六道の悪女たち(10話)】

しょっぱなかます夜道雪バイクの子が学校突撃。廊下を車道と勘違いするこのバイクバカが勢いもあって今週1番笑ったねwwダンジョン形式で進むこの感じ、正直、幼田さんのところで既におなかいっぱいになってしまったようにも感じだけど、しっかり進んでいる。飯沼くんの過去話、仲間が寝返ってしまったのも、自分が守れなかったというところも面白かった。良いですね。乱奈さんを救出するという構図がとても六道の悪女たちらしいやり方です。


【マイホームヒーロー(10話)】

いや、恭一しっかりおさえてろよw無能やんこいつらww恭一が逃げ走るシーンで放送が受信できてないようなアナログテレビの演出、ダッセーー!!!www恭一も恭一で、血が垂れてるシーンとかあったけど、意味ない意味ない。しっかり逃げられてる時点で大して大きな怪我してないだろうよ。そんなんだったら走馬灯見えるシーンとかまたこれもいらんわな。母さんが潜入で金庫を開ける。4桁のパスワード開けれたのもちょっと都合が良すぎるな。恭一の逃げ方で、万札ばら撒いて、竹田たちを強盗扱いするシーン。水筒に入れておいた万札と、ばら撒いた万札の量の方が少し盛ってるように思えるが。とまぁ言いたい放題言わせてもらってますけど、哲雄はどうなるかな。7点


今週は以上です!!夏アニメもいろいろ情報が出てきて楽しみになってきましたね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?