見出し画像

キャンドゥのおかげで爪の上の世界が広がった話。

もともとネイルアート自体は好きで、チップなんかを自作しているもので、ジェルネイルにも興味はもちろんありました。

【過去の自作チップ】

画像1

普通のネイルカラーだと、速乾タイプを使っても、完全に固まって安全になるには24時間ほどかかるので、がっつりストーンを乗せたりするネイルはだいたいチップを使用してました。
ネイルグミとか使えば、がっちがちにグルーつかわなくても旅行のときだけ装着!とかできるので。

とはいえ、普段はチップ装着する形だとなにかと不便なので、自爪に単色塗りで楽しむことも多かったりします。
そうなると、家事を全て終わらせた状態で、寝る数時間前とかに、速乾タイプのポリッシュを塗るんですが……。上のほうでも書いたとおり、完全に安心できるぐらい固まるのって1日はかかるんですよ。
なので、せっかく「明日はおでかけだ~!」とか言いながら塗って、しっかり乾かしても朝起きたらよれてるとかザラなんですね。
ベッドの上で「この世は虚無……」とつぶやく寝起き。悲しい。


ジェルならこういうのもないし、最近はオフするのも面倒じゃない「ウィークリージェル」とか出てるので、ジェルネイル用のライト買ってそっちにしようかな~と思うこと数年。
ライトを買うお値段で、数本の好きな速乾タイプのネイルカラーが購入できてしまう(そしてライトの購入を検討したタイミングで好きなネイルポリッシュの新作カラーが出る)ということもあり、タイミングを逃し続けていた2020年7月のある日。

――偶然立ち寄ったキャンドゥで、出会ってしまいました。

LED(UV)ライト……!

画像2

2種類のタイマーつきで、しかも電源はUSB。
程よいコンパクトさで電池式じゃないのは、逆に旅行等で持ち運びやすくていいな~と思いました。
レジンランプとは書いてありますが、ちゃんと箱に「ジェルネイルにも使える」旨、記載あり。UV・LEDどっちも対応なのもすごいです。
しかもお値段550円!これは試さないと損!
そのままレジに並んで購入しました。

「ライトが手に入ったならやらない理由はない!」
ということで。家の近所でウィークリージェルを取り扱っている店舗があるので、こちらも購入してまいりました。

画像3

HOMEIのウィークリージェルです。ペリッと剥がしてオフできるジェルネイル!
1100円(税込)で、通常のネイルのようにハケで塗れるジェルです。
色の名前もそれぞれ綺麗で、見ているだけで創作意欲が……。刺激されてしまいます。

画像4

「人魚が恋したターコイズ」ですよ!?
イケメンとか王子様とかではなく、ターコイズみたいな海に恋しちゃったんですね……。
「言い寄ってくる男が多すぎて飽きるわ。私の恋人はこの美しい海だというのに……」とか言っちゃう、モテすぎて恋に厳しい人魚かもしれない(どうしてそういう方向に想像を膨らませてしまうのか)

他の色名もとても素敵なので、よろしければぜひ、公式サイトで見てください。

ジェルが揃ったところでライトを開封。

一通りジェルのボトルを眺めて満足したら、さっそくジェルネイルをやっていきましょう。というわけで、ライトを開封です。

画像5

セット内容はこんな感じです。
・ライト本体
・説明書
・USBケーブル(1m)
ライトはちゃんと包まれて箱に入ってます。個人的には1mのUSBケーブルが同梱されているのが嬉しいですね。
USB系の電気小物って、結構短いのが同梱されていたりするイメージがあったので。
1mもあれば困ることはなさそう。
6Wなので、ジェルネイルに使用するのも申し分なしかと。
というか、これ、550円でいいんですか……?

画像6

まずスタンド。ほどよい広さで、下に指を入れても困ることはなさそう。

画像7

次はハンディ。マウスみたいなサイズ感で持ちやすいです。
見た目より軽いので、親指のジェルを硬化させるときは持って照射するのもよさそうですね。

開封したので、レッツ・ジェルネイル!

ライトを開封して、USBケーブルを手持ちのアダプターに接続して準備。
ちゃんと点灯することを確認したら、爪にジェルを塗っていきます。
「ジェルネイルの場合、親指は先にやるよ~」という、元彼のお姉さんが言っていた言葉を思い出しながら、まず親指。
元彼はどうでもいいんですが、お姉さんはすごくいい人だし、ネイリスト志望で努力家だったので、あの方とは連絡先交換しておけばよかったなぁ、とほんのり思う夏の夜。

画像8

ジェルもポリッシュと同じく、うすーく塗り重ねていくのが綺麗にするコツなのだそうで。とりあえず1度塗りして60秒照射。
しっかり硬化してます…!45秒でもよさげ!
(※使用するジェルなどにもよると思うので、様子見て照射時間は長くしておくのもあり。6Wなので)

画像9

2回か3回ぐらい薄く塗って硬化を繰り返しました。※2回塗りからはちょっと多めに硬化してます(60秒+45秒とか。6Wなので様子見ながら照射時間調整を以下略)
ばっちり固まってます…!

画像10

ゴールドを乗せて硬化。その上にキャンドゥで買ったネイルシールを貼って上からクリアジェルを塗って硬化して、親指は完成です。
砂浜のイメージがあっさり爪に具現化。
えっ……めっちゃ速い……!
速乾タイプのポリッシュでも、場合によってはぐちゃっ……となってしまうので、シール貼るのもかなり慎重になるし、トップコート乾かすのもやっぱりある程度時間がかかるんですが、これだと本当にあっさり終わっちゃう……す、すごい……。

画像11

親指が大成功したので、残りもさくさく塗って硬化、シールを貼ったりしつつ仕上げていきます。
さっきも書いたんですけど、ポリッシュだとストーンやらシールやら、貼るのも本当に緊張するんです。しかもモタモタしていると固まっちゃって動かせなくなってしまうので、ストーンなどを置くのもスピード勝負だったりします。私みたいに速乾タイプ使用者だとなおさらですね。
やり直しは、ほぼできないんだぜ……!という気持ちで毎回作業してました。

ジェルの場合は硬化するまではストーンなどの位置も変え放題なので、だいぶ気が楽です。その分イメージを指先に乗せやすい気がしました。
ほどよくリラックスしながら作業ができるので「あ、これをこうしたらもっといいかも」という発想が浮かびやすいというか。

そして完成。

画像12

そんなこんなで完成です。
今回はシェル乗せたりシール貼ったり、いろいろな工程を思いつきで挟んだので、両手で2時間ぐらいでした!

画像13

夏!!という感じのイメージで頑張ってみました。シェルなんか初めて乗せたよ……。

密かなお気に入りポイントは、人差し指の人魚。
「人魚が恋したターコイズ」という色名を見て、手持ちのネイルシールに人魚があったので……。これはモチーフとして使わなきゃ!と思い立って、当初は貝のシールだけ乗せる予定だったんですが、急遽デザイン変更しました。

このライト、550円でいいのかと思うぐらい使える。

レジンで雑貨を作りたいなという人にもぴったりだと思うし、夏休みだけジェルネイルがしたいな……という学生さんとかにうってつけのお値段じゃないかなと。
既にライトは持っているという人も、予備として購入しちゃうのもアリなのでは、と思ったり。
爪の上に描ける世界が広がったので、私としては、とてもよい買い物でした……!
キャンドゥさん、いい商品をありがとうございます!

そして気がついたら増えていくウィークリージェル。
(今日2本追加した)
(ついでに公式でお得なジェルセットも買っちゃった)

減った食費の分がだいたいジェルに消えました。
後悔は先に立たないので、思うがままに突き進みました。
生活資金は維持しているので大丈夫です。

この記事が参加している募集

サポートしていただいた分は、言葉のお勉強や絵のお勉強の書籍入手に役立てつつ焼肉が食べたいです。