見出し画像

ごま社長の軌跡 31日目

昨日は誰とも会う予定がなかったので、久々に一人で思考したり、昔を振り返ったり、ちょっと長期的な目線で物事を考えたりと、普段疎かになっていることができた。

会社の歴史を振り返って感じたのが、やっぱりいまのエントリービジネスは自分に非常に合っているということだ。

特に最初に始めるビジネスは、①ある程度自身の嗅覚が聞くこと(ドメイン知識があること)、②フィードバックが早めに返ってくる事業であること、③キャッシュを稼ぎやすいこと、ここらへんが重要になってくる。

わたしが初めて起業した会社で最初に初めた事業は、この3つの要素の1つも揃ってなかった。。

いま考えると上手くいくまでの難易度相当高いなと理解できるのだが、当時は全然理解してなかった。

自分が出会った起業家でも、意外とここらへんを理解してない人が多いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?