見出し画像

ごま社長の軌跡 10日目~オンラインでの食事コミュニケーション~

人とコミュニケーションを取るときに、食事を通したコミュニケーションをすると、親密感がわきやすいという定説がある。

これは学問でいうと「共食(きょうしょく)」というテーマで様々な論文が出ているので、興味ある人は是非、共食の効果をさぐってみて欲しい。

さて、今回の本題は、この食事を通したコミュニケーションが、コロナ禍のオンラインでも可能となり得るのではないか?という仮説だ。

昨日、初めましての社長さんと打ち合わせするためにオンラインミーティングをセットしていた。

セットした時間は13時、そして妻とのランチを約束してた時間も13時。。

わたし「実は、13時からミーティング入ってるの、忘れててて。。」

妻「え、なに?ランチ行けないの?!(怒)」

わたし「ううん!行く!行ける!!けど、行こうとしていたイタリアンのレストランで一瞬PCひろげて打ち合わせしてもいい。。?」

というとことで、レストランで何故かPCをひろげて打ち合わせをすることになった。

相手の社長さんは凄く優しい方だったので、レストランで打ち合わせしてる旨を伝えても、とくに気になさらない様子だった。

そこで私は目の前に置いてある美味しそうなピザをみて、つい、

わたし「すいません、目の前のピザが美味しそうなので、食べながら打ち合わせしてもいいですか。。?笑」

社長さん「全然いいですよ!」

非常に失礼なお願いをしていたと認識しているが、その後とんとん拍子で話が進んだ。

上記のようにもしかしたらオンライン化においても、食事でのコミュニケーション効果はあるかもしれないと思った出来事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?