見出し画像

おだみょんとあいみょんのコラボで気づけたこと


毎月第一金曜日夜10時に放送されている「あいみょんのオールナイトニッポンゴールド」を時々聴いています。時々というのは、課題があったり.....気づいたらタイムフリーの期限が切れてしまって聴くタイミングを逃してしまう事があるからです。

今月は、2月2日が放送日でした。スペシャルウィークということで、ゲストが2組登場しました。

あいみょんが大好きなロングコートダディーのお二人と“おだみょん”ことおいでやす小田さんです。

ロングコートダディーのお二人は、去年も1度ゲストとして出演されたこともあって今回は2度目の出演でした。

普段、音楽を聴かないロングコートダディーの兎さんがあいみょんのライブに初めて行って、サブスクであいみょんのセトリ曲を聴きまくったという可愛らしいエピソードがありました。あいみょんが、今回のM-1で3回戦から公式YouTubeや配信やらでロングコートダディーを追っかけていた話なども。


おいでやす小田さん登場

長く待たされたので「早く呼べや!」とツッコミを入れるかと思いきや、じわじわとした登場でした(笑)

ラヴィットで小田さんがあいみょんの「裸の心」を歌うようになり、いつしか「おだみょん」と周囲からいじられ(?)呼ばれるようになった経緯を改めて話されていました。

ピン芸人だった小田さんが、こがけんさんとM-1に出て漫才をやることになった2020年。本人の中で色々な葛藤があったらしく、芸人仲間や周りから色々批判されることもあったそうです。それでも自分は漫才をしてみたい、漫才を愛しているから。でもどうしよう。

そう悩んでいる中、あいみょんの「裸の心」と出会ったそうです。「裸の心」は2020年6月リリースされた曲です。ちょうどM-1のエントリーが始まる前。

いったいこのままいつまで
1人でいるつもりだろう
だんだん自分を憎んだり
誰かを羨んだり

いつかいつかと
言い聞かせながら
今日までたくさん愛してきた
そして今も

この恋が実りますように
少しだけ少しだけ
そう思わせて
今、私恋をしている
裸の心 抱えて

裸の心/あいみょん (2020)

この歌詞が小田さんの当時の心境と重なり、非常に響いたそうです。

いつまで周りの漫才を羨んでいるのだろうか。この漫才への想いが、どうか実りますように。ただそう思わせて。この曲を聴きながら、小田さんは見事M-1の決勝まで勝ち上がり想いを成就させたとのことです。

おだみょんとあいみょんのコラボ

この話の後、おだみょんによる「裸の心」の歌唱が始まります。まっすぐで、小田さんの真面目さや漫才への想いの籠った歌い方に思わず微笑みが溢れました。

歌手本人であるあいみょんの前で歌うことに抵抗しつつも1番を歌い切った小田さん。そして、2番に入るところで....まさかのあいみょんが一緒に歌い始めます。

小田さん大混乱!!

「ちょっと待ってー!!」と、いつもよりドヨメキのあるツッコミが可愛かったです。

あと、やっぱりあいみょん上手い。当たり前やけど。

それぞれの反応

歌唱を終えたおだみょんとあいみょん。嬉しさとパニックであたふたしているおだみょん。ニヤニヤしてるあいみょん。あいみょんの生歌が聴けて喜んでる兎さん。

そして、何故か号泣してるロングコートダディー・堂前さん(笑)

小田さんが苦労していた頃を知っているから、今こうやって売れて好きなことができてM-1の決勝に出ることができて。今日あいみょんと一緒に歌っている姿が感慨深くて、気づいたら泣いていたそうです。堂前さん、かわいいすぎるし良い人すぎる。

私にとっての2020年

おだみょんの心境と「裸の心」の歌詞との繋がりを聞いていたら、しんみりしてしまって。

「裸の心」って人間同士の恋や愛の曲に聴こえるけど、本当は色々なことに当てはめることができて。

あいみょんも今回の放送で言っていましたが、小田さんのように自分の愛するものにも繋がる曲だったりもするんだと改めて感じました。

そう考えていたら、私の2020年も色々ありました。

当時、私は高校3年生でパニック障害を発症しました。学業に力を入れすぎて燃え尽きて、自分は何のために勉強しているのか分からなくなり息の仕方も分からなくなっていました。終いには、授業を途中で早退することが多くになっていました。

そんな時にコロナ禍に入り、オンライン授業に切り替わりました。お家時間が増えて、自分と向き合う時間が増えました。それまでの私は、自分のことを好きになれなかったり、思い通りに行かないと貶したりしていました。

それから色々挑戦をして、失敗もして、苦手な人から離れて、好きなことを追い求めてきました。最近では、相手ファーストの考え方から自分ファーストな考え方に少しずつ近づいてきました。

バイバイ愛しの思い出と
私の夢見がちな憧れ
優しくなれたよ 少しね
強くもなれたみたい

どんな未来も
受け止めてきたの
今まで沢山夜を越えた
そして今も

裸の心/あいみょん

『裸の心』のこの2番を久しぶりに聴いて、この4年間の私すごい頑張ったなあ、と思いました。

4年前に比べて自分に優しくなれた。1人で行動もできるようになって、挑戦する力も付いて、強くなれた。

苦しいことも嬉しいことも諦めかけたこともたくさんあったけど、なんとか受け止めてきた。


『裸の心』は小田さんにとっては漫才への愛の曲だったけど、私にとっては自分への愛の曲だったと気付けました。

毎日自分のことがめんどくさくて疲れを感じることばかりだけど、『裸の心』を聴くと「辛かった日々を乗り越えて、自分はここまで頑張って来れたんだなあ、偉いよ!と褒めちぎりたくなります。

私はパニック障害が完治した訳じゃないから、これからも自分なりの対処法を探して向き合っていけたらいいな。

最近疲れることがまた増えてしまったけど、良いことがあったら「良いな」と思えたらいいな。悲しいことがあったら、それはそれで受け止めていけたらいいな。この思いが実りますように。と、少しだけ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?