見出し画像

竹花貴騎のユアユニで学ぶ<自己学習・提案型アプローチ>まとめ #3

こんにちは、海外MBA留学中のごまです。

今回も引き続き、実業家の竹花貴騎さんがYouTubeに投稿されているビジネス研修動画(明日から使えるビジネススキル - MUP COLLEGE)についてお話ししようと思います。前回の記事では、竹花さんの動画から学んだことをまとめましたが、今回はさらに深掘りし、私自身が実際に取り組んでいることや、その成果についてもシェアしたいと思います。

まず最初に、竹花貴騎さんってどんな人?という方のために、簡単にご紹介しておきますね。(竹花さんの紹介は、今回で最後にします笑)

以前は「この人、本当に大丈夫なの?」と半信半疑で見ていた私ですが、動画をいくつか視聴するうちに、その情熱と説得力にどんどん引き込まれ、今ではすっかりファンになってしまいました(笑)。

竹花さんのYouTubeチャンネルの
スクリーンショット。

彼の動画では、実践的なビジネススキルや、すぐに収益に結びつけられるノウハウが満載で、見れば見るほど学びが深まります。実際、私も竹花さんのアドバイスを参考に、自分のプロジェクトに取り組んでおり、その結果、少しずつですが成果が出てきています。

ここで少し私の話をさせていただくと、現在私は北米の大学院でMBAを取得するために勉強中です。日々、世界中から集まった優秀な学生たちと切磋琢磨しており、その中で得られる刺激や学びは計り知れません。特に最近、異文化の壁を乗り越えてチームプロジェクトを成功させた経験は、自分の成長を実感する一つのターニングポイントとなりました。

実際のクラスの風景
(これはネットで拾った参考画像ですが、
実際のクラスとほぼ同じです)

さて、私が取り組んでいるプロジェクトについて少しご紹介します。竹花さんの動画を見て触発された私は、実践と学びを両立させるために、自分で小さなビジネスを立ち上げました。売り上げは現時点で2000円です🤣
もちろん、まだまだ道半ば(むしろ、一歩目でしかない)ですが、プロセスで学んだことは一生使える大きな財産となっています。

具体的には、竹花さんが強調する「顧客目線の重要性」を意識して、自分の商品やサービスがどのように価値を提供できるかを考えるようにしています。その結果、お客様からのフィードバックも良くなり、SNSのフォロワー数も徐々に増えてきています。

今回も竹花さんの動画内容を私なりにまとめつつ、実際に取り組んでいるプロジェクトで得た気づきをシェアしていきます。特に忙しい方や、動画を視聴する時間がないという方には、この記事が少しでも役立てば幸いです。(竹花さんの公式チャンネル等へのリンクは、下記ご参照ください)

それでは、皆さんのビジネス戦闘力がさらにアップするよう願いつつ、今回の記事をお届けします!質問や感想があれば、ぜひコメントで教えてくださいね。それではどうぞ〜!

動画:スパルタ実践WEEK4

まとめ:例え忙しかったとしても、少しだけでも学びの時間は確保しよう

結論としては、ビジネスの成長や社会の変化に対応していくためには、「自己成長」と「提案型のアプローチ習得」が重要です。

先ずは自己学習について。日曜日の午前中だけでも学びの時間として確保することは、自己成長にとって非常に重要です。この時間を意識的に使うことで、知識やスキルを少しずつですが向上させられます。日本の社会保障制度や企業の雇用形態は変化し続けており、今後は大企業の社員であってもフリーランス・副業に挑戦することが求められる時代が来ています。今後激化するであろう競争に打ち勝つためにも、継続的な努力は必須です。(努力しない人には、今よりも更に厳しい世界が待っています。)

なお、現代のビジネス環境では提案型のアプローチが求められつつあり、単なる商品やサービスの提供を超えて、顧客に対して提案する力(営業力)が重要視されつつあります。より具体的には、成功したビジネスの具体例や成果に基づいた適切な戦略の立案・実行がビジネスの成長に必要です。

なお、アメリカでは多くの人がフリーランスとして働いており、日本でもその傾向が年々増しています。フリーランスの働き方は、自由度や働き方の柔軟性が利点として挙げられます。

留学生活での実体験:竹花さんの講義を踏まえての気づき

MBAプログラムは非常にハードです。平日は授業があるのですが、週末もグループプロジェクト、リサーチで埋まることが多いです。しかしこの動画を見て、日曜日の午前中だけは学びの時間として確保することに決めました。だらだらしてしまう日も多かったので、反省です。笑
この時間を利用して、竹花さんのユアユニで提供されている良質なコンテンツ(最新のビジネス戦略やマーケティングのトレンド等)について、少しずつですが自己学習をしています。

提案型アプローチについては、留学中に体験したグループプロジェクトでもその重要性を実感しました。アメリカのスタートアップ企業のマーケティング戦略を改善する課題が与えられていたのですが、最初は商品の特徴を強調するだけのアプローチでしたが、竹花さんの講義を踏まえて、顧客の具体的なニーズに応じた以下のような提案に切り替えました。

①     パーソナライズドプランの提供:
    顧客の健康状態や目標に合わせたカスタマイズプランを提案
②     オンライン健康コミュニティの構築:
    顧客が情報交換できるプラットフォームを作成
③     エビデンスに基づくマーケティング:
    科学的データや専門家の意見を基に製品の効果を証明

結果、クラスのプレゼンを経て教授や他のクラスメートたちから褒めてもらいました(評価もA+でした)この経験を通じて、提案型アプローチが現代のビジネス環境では鍵となる要素であることを実感しました。顧客に対して具体的なソリューションを提供することが、ビジネスの成果を向上させるためには必要不可欠です。

クラス上位20%だとA+評価になる

また、アメリカでフリーランスが広く受け入れられているのは、私の肌感覚も一致します。私の留学先のクラスメート(例:アメリカ人、カナダ人に加えて、ブラジル人、中国人、ケニア人)も、フリーランスとして働いた経験のある人が多く、自由度と柔軟性が高い働き方に魅力を感じているようです。フリーランスの働き方を実践することによって、自分自身がオーナーシップ、高い当事者意識を持って進めることができ、自身の成長が加速する一面は間違いなくあります。会社の名前ではなく、自分自身の名前を看板に勝負することで、ビジネスの成長や競争の激化に対応するためスキルや知識を身につけることが少しずつですが、着実にできる筈です。

終わりに:

このような留学経験を通じて、自己成長のために学びの時間を確保し続けることがビジネスの成長や社会の変化に対応するために不可欠であることを理解しました。継続的な学びを通じて、未来の競争に打ち勝てるように備えていきたいと思います。


今回は以上です。いかがでしたでしょうか?
本記事を通じて、竹花貴騎さんのビジネススキルに関する動画や私自身の取り組みから、皆さんのビジネスに役立つヒントやアイデアを得ていただけたら、とても嬉しく思います。

また、竹花さんが提供する有益なサービスやリソースも、ぜひご覧いただければと思います。彼のYouTubeチャンネルやオンラインビジネススクールは、実践的なビジネスノウハウが満載で、ビジネスを成功に導くための貴重な情報源となるでしょう。以下にリンクを掲載しておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ビジネスの成功に向けて、皆さんが一歩一歩着実に前進していくことを心より応援しています。今後も役立つ情報を発信してまいりますので、どうぞお見逃しなく。引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、次回の記事でお会いしましょう!(^^)
おつかれさまでした。Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?