見出し画像

潜在意識と顕在意識

直感や、最初に湧き出る感情は潜在意識。
後から、でも、だって、現実は…と出てくる思考は顕在意識。

私たちはこの二つの意識を合わせ持つ。

悩み事があるときこそ、この二つの意識のうち
潜在意識を大事にしたい。
それが本当の自分の声。
子供が素直にあれやりたい!と言ってる状態。

大人になるにつれてさまざまなことを知る過程で、思考や社会的考え方が身につく。
そして出てくる顕在意識によって、選択をすることもある。

顕在意識によって潜在意識で出た思いに蓋をする。そして判断しても、後々まで残る時がある。

ならば、潜在意識で出た思いに対して、どうして難しいと思うのか?どうしたらそれは解消して出来るだろうか?と考えた方が、本来の自分の思いに沿うことができる。

わたしはいま多分それを味わっている。

フリーになっても、誰かや何かのために今持ってるスキルで癒しや心の安らぎを提供できれば…と思う。
その後でてくるのは、保険料払えるの?国保って初めてじゃん?年金とかも変わるし、税金払うために働くじゃ、心のゆとりなくない?
とか。
考えうる不安要素、出てくる思いと向かい合って、どうしたら出来るかを考えている。

諦めるのではなく。
目を背けるのではなく。

そして、ホームページ作りもそう。
隙間時間に、はやくはやくと作っていたら体調を崩しかけたので、やりすぎはよくないらしいけど(笑)
でも、そういうツールを事前に準備していた方が、自分はリラックスして、目の前の方ややる事に集中できると思う。

顕在意識では、いまだに正社員の方が…という思いも出てくる。
だから、他の道もちゃんと検証する。
その上で、判断したことを正解にしていきたい。

だって、人生一度きり。
スティーブ・ジョブズも、こんなことを考えてたらしい。

もし、最後の日だとしたら…。

そんな風に思いながら、日々邁進していたんだろうなぁ。

勢いやノリだけでなく、時にはそれも必要かもしれないけれど、地に足つけながら、それでもちゃんときた波に乗れるように。

なので、今日はホームページ作り等々も進めたいと思う次第。

今日も素敵な一日をお過ごしください。🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?