ボスくんの誕生日&チビちゃん去勢終了

この1週間はわが家の2ニャンズにも大きなイベントがありました。

ボスくんは無事11歳のお誕生日を迎えました。1月の健康診断で腎臓の数値がよくなく、毎日のお薬の服用を始めました。(血液検査で分かっただけで日頃の様子におかしなところはありません)

2月中旬には嘔吐と食欲不振(食べたそうにしているけれどのどにつかえ飲み込めない)、膵炎と診断され、この時は覚悟しましたが今は回復しています。

室内飼いネコの平均寿命は16歳。ボスくんにももう少し生きて欲しいです。


そしてチビちゃん。

生後6ヶ月を迎え、去勢手術を受けました。病院に一泊して翌日お迎えに行くと、入院してる子用のケージの中でこっちにお尻を向けて爆睡中だったので先に先生や看護師さんから説明を聞いてたら…キャンキャン騒ぎ出した!

ママがお迎えに来た!と思ってくれたかどうかは、分かりません。ほんとネコの気持ちは分からないです…

ネコなのにワンちゃんみたいにキャンキャン言ったり鳩みたいにクルックル言ったり、たくさんおしゃべりしてくれます。

帰った当日はごはんもほとんど食べず一人運動会もせずほとんど眠っていましたが3日経った今はいつも通りワンパクです^_^

チビちゃんがわが家に来てから2ヶ月後にボスくんが膵炎になり、やっぱりボスくんにストレスをかけていたのかな、さいごまでおだやかにすごしてもらうべきだったのかもしれないと、チビちゃんを迎えてしまったことを後悔しボスくんにも申し訳なく思っていた時期がありました。

チビちゃんをブリーダーさんからお迎えする際、ブリーダーさんがどうしても手放さないといけない事情があったら、相談してみてください、と言ってくださっていたので、よっぽど連絡してみようかと…

でもチビちゃんも成長すれば穏やかになるだろうしせめて去勢手術まではうちでめんどうを見てその後はボスくんの体調や2人の関係をみてから決めようと思い本日にいたっています。

時々取っ組み合いや追いかけっこをしていますが本気のけんかではなさそうだし、チビちゃんがボスくんの毛づくろいをしてあげたりしています(ボスくんは少し迷惑そう)

画像は無事病院から戻りくつろぐチビちゃん。(チビとはいえ体重4.6キロになりました)


#猫多頭飼い  #猫と暮らす  #シルバーベンガル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?