スクリーンショット_2018-11-28_15

クリスマスツリーの思い出

昨日の日記を投稿したらなんと60日目の投稿だったと〜!!!

自慢できますよ!とメッセージ出てきたので自慢します。


感慨深い・・・
ここ数年で続けると決めてできたことってなかなかなかったけど、
この予定のあまりない生活のおかげだとは思うものの、
とても嬉しいです・・・(涙)

これも見てくださる皆様の存在が大きいです・・・感謝!

一昨日、ムスメのギター教室の間にわが町の中心地に出たら
しっかりイルミネーションが灯されておりました。

クリスマスまで1ヶ月ないし!

イタリアの伝統の話をするとクリスマスツリーは12月8日に飾られます。

 聖母マリアさまがキリストを身ごもった日ではなく(受胎告知は3月25日)、現在を免れていたマリアさまがお母さんのお腹の中に宿った日をお祝いするからなのだとか・・・難しい!

今年のその日には世界で一番大きいツリー(というかなんというか)を見に行く旅行に行って来ます!

我が家のツリーは180センチほどあるのですが、
これは義母シモネッタがまだ元気で
わが町の量販店で選んで買ってきてくれたもの・・・。

私は小さいのが欲しかったのでそう頼んでおいたら
その箱の大きさのものがそのまま入っていると思い込んでたものの、
開けてみたら三つに分かれていてすご〜く大きくなったという思い出の品。

箱を開けて、組み立てているのを眺めていたムスメはまだ8ヶ月。

ぎゃ〜〜〜っ!

その木を組み立ててぐ〜んと立ち上げた時、
思いもよらずデカーイツリーが出てきたので
ムスメはびっくりして大泣きしていました。

その流れは未だに頭の中に残っていて
何百回と頭の中で再生しています。
あの時、シモネッタが大きいのを買ってこなかったら
こんな胸キュンなシーンが見れなかったんだなぁ〜

シモネッタ、ありがとうー!

クリスマスツリーを飾るのはすっごい苦手なんですけど、
今年も旅から帰ってきたらちゃんと出してこよう。

きっと、ムスメが「やる!」と言ってくれるに違いない・・・。

上の絵は試し描きしたやつで、
この絵が画用紙に描いたもの。
気楽に描いたやつの方が生き生きしてたので、そっちを採用しました!

ぶっ!
ぶさいく〜〜(笑)

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。