見出し画像

お得情報と充実しすぎた日の忘備録

11月20日は自分でも驚くほど
いろんなことをやったにちだったのでメモっておきたいです。

朝、モシモシとともに家を出て、お気に入りのバールでひとりカプチーノ。
カフェイン抜きのやつにしたら美味しかった。

ミラノで出会った方などへメッセージ。
ひと段落ついて、ジムへ移動。
今日はズンバだ!
始まる時間を10分勘違いしていたので、入り口で即興でピロココラジオの収録(大げさな表現)

総勢30人くらいの参加でズンバ。
三曲目くらいで汗が吹き出てくる。9月からの新人先生なのだけど、1曲終わるごとに、次の曲を選ぶ余白の時間が辛い。
ノリノリになって来た時にそれがくるので尚更。
みんなすごく居心地悪そうだけど、誰もなにも言わない・・・。

新人先生頑張ってるから応援したい……。

汗をガッチリかいて、シャワーを浴びて髪の毛を乾かして、眉毛を描いてバス停へ。
ポニーテールが重かったのでお団子に括り直していたら、クラクションを鳴らしてグッドポーズをしてくる同年代のおっちゃん・・・き、気に入ってくれたのか?

50分かけてバスとトラムを乗り継いでフィレンツェへ。
またもや貸し切り……

よっちゃんが区切りの良いお誕生日だったのと、イベントでお疲れなのを労う打ち上げご飯。

ずっと行きたかったトラットリアで食べました。
美味しい!
また紹介します♡

セットについてきた2人分で500ccの赤ワインをひとりで飲みきったよっちゃん。
漫画みたいに千鳥足になって歩いていてすごかった。

一昨日までの雨でアルノ川の増水が凄くて洪水寸前だったけれど、2日雨が降らなかった事で水位が随分下がりました。
このまま雨が降らへんかったらええなぁ!と言いながら日向ぼっこ。

しばらく散歩して、よっちゃんが前から教えてくれていた、サンタマリアノヴェッラ教会を含むいくつかのモニュメントの入場が1年間できるというCARD DEL FIORENTINOというフィレンツェ圏内の在住者であればゲット出来るというカードをMuseo Novecentoで購入。

これさえあれば、普段は行けない所や、決まったモニュメントをガイド付きで3箇所周れるらしい。

早速、酔っ払ったよっちゃんを引き連れて、だ〜れもいないMuseo Novecentoと、サンタマリアノヴェッラ美術館へ。

美しかったー!!!!
私はボローニャ贔屓でフィレンツェへの愛が湧いてこないと思い込んでいる節があるけれど、こうやってフィレンツェならではの美しい場所をじっくり見ていると、世界中から集まってくる人たちの気持ちがちゃんと理解出来るようになる。

フィレンツェ、やっぱり美しいし見どころいっぱい。

サンタマリアノヴェッラ教会へは、私がムスメを妊娠している頃ここのマリア様があまりに美しくてよく会いに来ていたのです。
あの時は力づけてくださってありがとうございました!とようやくお礼を言うことができた…うれしい・・・

よっちゃん、ありがとう・・・。

その後、歯医者の予約があったのでよっちゃんをバス停まで見送って、徒歩で歯医者まで向かう。

予約時間ぴったりに到着して、歯科衛生士がドアを開けて待っていてくれた。
1ヶ月前に激痛が起こったのでカンポルミ家御用達のこの歯科医に来て流血クリーニングをしてもらい、その後の経過をコントロールしてもらった。

「経過は好調で上手に磨けてるわ〜上部の歯のクリーニングをクリスマス前にやっておいたほうがいいから予約してってね!!!」と半ば強制的に予約をすることに・・・。

全て10分で済ませ、モシモシと待ち合わせてわが町のスーパー、エッセルンガへバスで向かう。
 エッセルンガにはコープにないちょっと洗練されたものがあるので危険区域。
たまにしか行かないので調子に乗って色々カゴに入れている最中に、ムスメが幼稚園の時からの日本人ママ友、Yさん夫妻とばったり!!!

こんなに夫婦揃ってとかバッタリ会えるなんてまずないのに。
なんというか、これでもか、これでもかーというほどの本日の充実度。
充実ついでにお寿司も買ってもらって、ムスメと半分こしました。
サーモンの刺身がトロッとしてて美味しかった(涙)

食事をして、瞼が塞がってくるのに抵抗しながら、死に物狂いで(笑)片付けてバタンキュー・・・。

イタリアにいるとなかなかこんな感じの盛り盛りだくさんの日ってないんですけど、一昨日に関してはどんなに控えめに見てももっりもりでした。

ありがたいことです・・・・。

イタリアはもうすぐ日にちが変わります。
そんなわけで、本日はお弁当バイトデー!
おかず何かな・・・。

ではでは、おやすみなさーい!!!!
また明日。

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。