見出し画像

賞味期限と食べ頃

おはようございます!

昨日はおじいさんを招待して、(2世帯住宅でいつもは食事は別々)揚げ物を沢山準備しました。

長時間がんばったー!
電気コンロの割にはサクサクに揚がって上出来だったし大満足……(^○^)

そして、さっき朝の挨拶に行ったら

昨日は黙ってたけども、お前のあの子羊の肉はパン粉をつけてやってはいかん。小麦粉だけでサクサクにならなければあの料理にはならぬのだ……

みたいな事を2度ほど言われて、

お前は誰にも教育を受けておらんようなので親切心で言うてやってるのだ……嘘だと思うなら、レシピを探してみろ、と

だから始終むっつりしてたんかい!

まぁ、フライにしてもなににしても、この肉ならこうする、とか野菜ならこうする、とかマイルールがあるものね。
(ちなみに、レシピ探したらどのレシピもパン粉使ってた)恐らく、義母が粉だけで揚げてたのかな?

おそらく、私は食パンをフードプロセッサーにかけたやつを使って日本風のサクサク衣にしたのでそれが斬新すぎて口に合わなかったのだろう。

どちらにしても、私が大好きな揚げ物の時はもう呼ばないから安心してね♡

さて、外国に長いこと住んでいると日本食に対する賞味期限がかなり緩くなります。

乾物や麺に至っては2、3年切れていても全く気になりません。

今はなるべく買い物に行かない為に、家にあるものを積極的に食べていて、着実に棚の中の食べ物が減って来ていてそれはそれで嬉しい……!

賞味期限も程よく切れれるか否かというものが揃っているので、使う時に心の葛藤が少ない。


去年の春にドイツで買って来たインスタントスープやハンバーグのスパイスのもと等も含めて、ロックダウンが開けるまで、丁度良さげなすれすれ賞味期限の物がいっぱいあるので嬉しい。

こっちで美味しく食べるには、
このスレスレが1番美味しく感じます。

私だけかもやけど(笑)

しばらくは日独伊の同盟国ご飯で乗り切りたいと思います!


サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。