見出し画像

レーダーチャート式アウトプット診断をしていただきました

おはようございます・・・!
今はすでにイタリア時間15:00すぎではありますが、
ようやく歯茎の痛みより帰還した感じでして・・・。

長い夢を見ているような2日間でした・・・。
あぁ〜本当に日頃の健康的な生活に改めて感謝しました。

木曜日の夜中に急にご依頼頂いていたプロフィールの作成を『今夜しなければ!!出来る!!!』と第六感が大騒ぎ。
目がギンギンに冴え渡り、その頭の中の予言通り朝の4時過ぎに書き終えて、眠れればよかったものの頭の中が元気すぎて、
韓流ドラマの「ごはん行こうよ♡」の続きを見はじめてしまい、うとうとしたのが1時間後・・・
その1時間半後にはピクニックのためのもちろんの韓国もの、キンパとチャプチェの準備を始めるために起きました。

おいおいおい・・・ 今年50歳だよ?
自分の体力考えようよ・・・
でもね、元気だったんですマジで。

お弁当作る間に洗濯機もまわして、洗濯ものも干したもんね。こわい。

さて、前置きが長くなりすぎて申し訳ありませんでした。


***********************

そんな私が4月のある日、心優しいカウンセラーのいちきたまこさんのこの記事に出会いました。

いつも繊細な周りの空気を読み込みつつ丁寧に言葉を紡いでいるいちきさんのnoteのことを的確に、かつ優しく分析されていた
#レーダーチャート式アウトプット診断
のことをはじめて知りました。

なるほど、なるほど・・・。
自分のアウトプットの力って確かに全く把握できていない・・・
そして、なんだか今知りたい!と記事が投稿された4月9日のその日に思ったのです。

設問は、6つの項目(ライティング、知ってもらう、読み解く、拡散する・される、貢献する、読まれる。)にわたっていて、全部で40問弱の選択式回答。

確かに自分がnoteに書いているその内容がどんな風に受け止められているのかを設問によってさらに専門家が読み取ってくださるだなんてそんなチャンスなかなかないよ!!!
と興奮気味にすぐに設問に答えて送らせていただきました。

設問に答えるのも、自分の状況を説明するのにも今回徹夜した時と同じモードで夢中で答えたのを覚えています。

そして、これまたプロフィールの作成の時のように燃え尽きて、そこで大満足したままロックダウン生活に身を委ねて生活をしてしまっておりました・・・!!!

そしてそして、レーダーチャート式アウトプット診断をなさっている
アウトプットLAB 池松潤 さんがご丁寧なメールを先日送ってくださるまでその事について全く忘れ去っていたのでした・・・(ごめんなさい(涙)

その中にあった診断はとても丁寧で暖かい目線からのもので、
私にとっては天使からのメッセージそのものでした。

まずはチャートですが、こんな感じでした。

スクリーンショット 2020-06-25 10.05.50

スクリーンショット 2020-06-25 10.06.38

ライティングはまぁまぁで、他がめっぽう弱い!!という結果でした・・・。
視覚化するって・・・すごい・・・なんか泣けてきました。
情けなくてかわいくて(涙)


そして、このロックダウンの間に私の中で色んな価値観が変わってしまったのを池松さんからのメールで再確認出来たのでした。

知ってもらうこともなく読んで役に立って人々に貢献できるようなものは出来ていなかったー・・・

けれども、自分だけの自己満足ワールドは確率出来ていたようです。

それってね、ロックダウン前なら恥ずかしくて穴に駆け込んでいたと思います。だから、今知れてよかったー!!!
池松さん、本当にありがとうございます(涙)
なぜなら、私、ロックダウン中にこんなことをおもいついたのですよ。

そうなんです、自分が自分のファンクラブを設立しましょうよ!
っていうお誘いをしていたのです。
 

何なんでしょうね〜この変わりよう・・・。
ロックダウン前ならアホらしくてこんな思いつきトイレにジャーッって流しておりました案件でして・・・。
でもね、他人からの評価ではなくて、自分で自分の自己受容感を高めることがまず先決なのでは!!!と気づいてしまったのですよ!!!

なんというか・・・そう、私がそれを出来ていなかったのですね。
人の言うことを聞いてから自分の意見を述べてさも同じことを考えていたように振舞ってしまったり・・・
何か読み物を読んで心を揺さぶられても誰かが言っているからと周りを見てから発信したり・・・
全然自分軸の発信を出来ていなかった(涙)

池松さんに読んでいただいた記事はこれだったのですが、

迷ってますね〜・・・トッポキみたいにぐにゃぐにゃしています・・・。
そして、ロックダウンのお陰で見えてきた自分、そしてそれぞれの生命体の価値の凄さとこの世界の美しさよ・・・。



話は元に戻って、池松さんからのアドバイスとご意見は素晴らしいものでした。

池松さんからのメールの中を抜粋します。


ピロココさんのように、文章を2000字以上書けて、画も描ける人は希少です。
そこが凄いところですが、その能力をどう使うかは、ピロココさん次第です。

自分の、「未来への行動をメモ」してみるのはいかがでしょうか?
1:「どんな人に」対して
2:「どんな事で」具体的に
3:「どんな風に」表現して、情報アウトプットして「貢献」するのか?
4:「何に」共感してもらって、何か新しい関係性がはじまるのか?
5:どんな感じに「関係性」が深まり、何か「新しい事」がうまれるのか?
(単に読まれておわるのか?行動変容するか?褒めてくれるか?拡散してくれるか?、足を運んでくれるか?、購入してくれるか?等)


未来への行動メモ!!!

これはご提案頂かなければ全く思いつかないままこの世を去っていたと思います。

そうですね!
これを明確にメモをして、
声に出すと益々良いそうですよ^^

そういうインプットへの工夫も教えてくださいました。
これは役立てたいので今取り組んでいるところです。

そして、


大人になると、「褒められる」ことが減ります。
だから「叱られる」機会(短所を認識する機会)よりも、自分の長所を認識できる「環境」をつくるのも、またオトナの仕事ではないかと感じています。

「長所を使って、ヒトの役にたつ」

そこから、「有形」(現金など)「無形」(評価など)に関わらず、「価値の交換」がはじまると思います。
それは、「知性の交換」かもしれませんし、「情緒の交換」かもしれません。
その延長線上に、「価値の交換」(おカネ)が生まれるのだと感じています。
それはSNS時代だからこそ出来る事ではないでしょうか。


知性の交換・・・
情緒の交換・・・!!

素敵です。

noteの発信で少し考えていた方、新しい目線での考え方の参考になるのでは・・・と思い、こちらでもシェアさせていただきます。

池松さんは本当に物を書くことに長けておられて、アクティブで観察眼が只者ではなくて、周りからの信頼のされ方がすばらしい・・・・

そんな方から真摯なアドバイスを受けられた幸運を噛み締めております。
アドバイスを生かして、これからもファンクラブ活動を細々がんばってまいります・・・(涙)



教えてくださったいちきさん、改めてありがとうございました!!



サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。